« 一年乗ったぜ! | トップページ | 買ってきた! »

2007年4月22日 (日)

ティーダ、代車。

そんな一周年のアイなのですが、残念ながら今日は乗れなかった。許しておくれ。その代わり、セレナをリコールに持っていきました。そうそう、セレナに排気系のリコールがあったんです。ウチにはハガキ来なかったけど(前の住所に送られてるらしい)、ディーラーに聞いたらやっぱりウチのも対象車だったので、父が持っていきました。
私は事情により行けなかったので、残念がっていると父はコレに乗って帰ってきました。
P1010019_1 ティーダ、代車です。あまりにも時間がかかるようだったので、借りてきたそうです。コレはラッキーと、早速写真を撮りまくる俺。
なんかティーダあまり評判良くなかったので、どんなもんかなと思っていろいろ見てみたのですが、えーなかなかいいじゃないですか。

P1010032 特にインテリア。驚くべき広さです。丸っこく見えるけど中は意外と四角い空間なんですね。思わず感心してしまう空間設計。フロント、リアシート共に十分過ぎるほど広く、ストレスを感じません。それでいてシートがふっくら分厚いんだからいったいどんな魔法使ってんの?質感も、この価格でここまでできればたいしたモノでしょう。ドアを閉めた感じもなかなかだ。つーか、セレナやラフェスタより見栄えがするってのはどういうことよ。しょせんミニバンは乗用車じゃなくて人と荷物をたくさん運ぶ荷グルマだってことかな。ある意味ではすごく正しい考え方かもしれませんが。強いて言えば、内側のドアノブがマーチと同じっていうのが気になるか。でもプレサージュだって同じですぜ。P1010020_1
クルマを返しに行くときちょっと乗ってみました。小さな高級車っていうのもまんざら嘘じゃないですよ。少なくともローレルよりは乗り心地良かった(貧しい高級車観だな)。家の近くの極悪舗装をものともせず、パワフル(らしい)な1.5LとCVTでスムーズに走ります。音だって静か。祖父が一瞬乗ってた(2年ぐらいは乗ってたハズだが俺にはそう見えた)最後のサニーなんか、ブォ~っていう非常に分かりやすい音をたてて、とても自動車らしいといえばそうだけど、それと比べれば雲泥の差でした。5~10分程でしたが、ついぞ私はティーダの悪いところを見つけるところが出来なかった。何がそんなに悪いんだろう。“レンタカー”とオートカーは形容していた。確かに分かる気がする。でもレンタカーでコレまわってきたら嬉しいけど。ということは、カローラと比べてってことなのかな。カローラはもっと凄いのか・・・
今度はノートに乗ってみたい。P1010031 P1010037

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 一年乗ったぜ! | トップページ | 買ってきた! »

コメント

ティーダの中は広いですよね。カップホルダーをずらしたり、リクライニングのレバーを内側にレイアウトしたりしてあのサイズのクルマにティアなと同じサイズのシートをおさめたのはたいしたもんだと思いました。個人的にはもう少しデザインにまとまりがあれば僕は文句無しなんですがね。前がルノーで後ろが206みたいなんですもん。

投稿: C4 | 2007年4月25日 (水) 01時52分

C4さん、
この室内にはお驚きですね。
コンフォートにも似た感激を覚えます。
私はこのデザイン結構好きなのですが・・・

投稿: パンダ | 2007年4月25日 (水) 22時19分

うちのセレナは対象車じゃないらしいのですが、ディーラーに行くようです。
ティーダいいですね。もし代車なら、うちは何年か前の車検のシルフィ以来です。車高のギャップに慣れませんでしたが…

投稿: セレRX | 2007年4月26日 (木) 20時41分

セレRXさん、
ウチのは対象車だったので、なんかマフラーまるごと交換だったようです。
さすがにこないだみたいにスカイラインは貸してくれませんでしたが、ティーダも十分すぎるぐらいです。

投稿: パンダ | 2007年4月26日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年乗ったぜ! | トップページ | 買ってきた! »