« 10周年か・・・ | トップページ | 新たなOEMが! »

2007年4月 3日 (火)

NA版に好印象、セダンに絶望

先日、新型インプレッサのスタイリングに関して散々叩きまくったので、気分を害された方もいたかもしれませんが、また別の仕様の画像が公開されたようです。39d08d79f5ed3288209b39f440d4ef63_1
こちら、おそらくWRXでは無い普通の仕様です。
なんか以前よりかなり好印象。スッキリした感じで意外とカッコいい。
何でだろう?あのエアロが無いせいか、それともあのブルーじゃないせいか。個人的には、今度のヤツにはインプ定番のブルーは似合ってないような気がします。アレに塗るととたんダサくなってるような・・・
B4f8e94c8f35808e973c1d31a49a082c リアはこんな感じ。
相変わらずクリアランプ。なんかクリアってところもアウトランダーに似てるような。普通の赤に戻した方がイイってところも。
まあそんなところで、非WRX仕様は意外と好印象。「悪くない」という感じでした。スバルさんあんなに言ってごめんなさい。

・・・・が、しかしその立ち直りかけていた私の心は再び不の方向へ。
なぜなら、9036014f8fb6c98d40354b03030cf9f5
セダンがこんなだからです。
真打ちがきました。何このカッコ?とてもラリーカーのベースになるとは思えない、退屈なカッコです。大人っぽいっていうのとは違う、ダサい。
なんかアレだ。トヨタがインプレッサを真似して、「ウチでもああいうのつくっちゃいましょうよ」って言ってカローラベースで売り出された。そんな感じです。本当にカローラの欧州仕様だか北米だったかにイメージが被るんですが・・・
やはりセダンとハッチバックの2種類をラインナップすると、セダンはこういうことになってしまうのか。
いずれにしろ、せめて日本仕様はセダンメインではなく、ハッチバックメインでお願いしたいところです。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 10周年か・・・ | トップページ | 新たなOEMが! »

コメント

こんにちは。遊びに来ました。
パンダさんは辛口ですね(笑)
でも、このワゴン、前はアクセラ、後ろはアウトランダーをくっつけたみたいな形ですね。
セダンのほうは確かにトヨタ車みたい・・・個人的にはフロントグリルからヘッドライトの下のフニャっとしたラインが嫌ですね。

まあ、スバルは性能で勝負なので、デザインでとやかく言ってても始まらないのでしょう。どんなデザインであってもインプとかランエボは速ければOKだと思います。現行型もあんまり格好は良くないですし。。。
でも、せめてトヨタルックだけは止めて欲しい・・・

投稿: フクちゃん | 2007年4月 3日 (火) 22時05分

フクちゃんさん、コメントありがとうございます。
たまに辛口のパンダです。
そうですね。速ければ許される数少ないクルマですからね。ラリーで実績を残せば、格好良く見えてくるかもしれません。
でもラリーカーのベースになるような“強そうな感じ”っていうのが無いような気がするので、大丈夫かよって心配になってしまいます。

投稿: パンダ | 2007年4月 3日 (火) 23時53分

パンフレットの写真ってあまり当てにならないですね。あの写真は背景が悪かったというのもきっとありますよ。車のデザインはちゃんと日の光に当たっている写真を見ておかないと何とも言えないんでしょうね。それでも、アクセラのお安いグレードにも見えなくないですし、リアはどことなくBMWに憧れたようなところが無くもないですよ。それから、なんだかんだで結局セダンも作るんですね。デザインは期待を満たしてくれたとは言い切れないですけど、全容がはっきりしてきたらボクもブログの方で料理させていただこうと思います(笑)。

投稿: C4 | 2007年4月 4日 (水) 00時10分

こんばんわ
最近よく拝見させてもらってます。
初めて新型インプレッサのフロントマスクを見たとき。ヒュンダイかと思ってしまいました。リアは…確かにアウトランダーっぽいですね。レガシーのデザインの完成度が高い分今回のインプレッサのFMCは残念です。
スバルのデザインには独自のアイデンティティーというのがないのでしょうか?今後のスバルのデザインの方向性が気になります。

投稿: DB7 | 2007年4月 4日 (水) 00時30分

インプレッサ、こんなんになってしまいましたか…。
正直これはかなりショックです。
といっても、現行インプレッサ自体フロントのデザインを
変えてばっかりで欲しいともなんとも思わなくなってたんですけど。
どうでもいいですが、ハッチバックのリアは
97年ぐらいからのトーラスのワゴンに雰囲気が似ていますね。

投稿: ゼミル | 2007年4月 4日 (水) 08時48分

個人的な興味はSTIバージョンですね。
某誌によれば、ハッチバクのみでワイドボディとかって話ですが、アルミ材も止めって位財政難のスバルに、そんな面倒なマネはできないでしょうね・・・多分。

一方のエボ10はといえば、WorldCarFansにUPされてますけれど、相当クオリティーが高そうです。
特に、トランクなどはダンパー(らしきもの)まで付いてます。
私のエボ7とは、えらい違いです。

投稿: わに太郎 | 2007年4月 4日 (水) 13時09分

スバルは良いデザインだと思ったら外国人がデザインしたというのが多いですね。今のインプレッサも確かフランス人デザイナーだったような記憶がありますが、トヨタと提携するぐらいだから、もう外国人デザイナーに頼む余裕が無くなったのかな。そんな事情だから社内デザイナーが育つ訳も無く、、。色んなデザインの寄せ集めというのも仕方が無いかもしれません。

投稿: BAKU | 2007年4月 4日 (水) 14時14分

皆さんコメントありがとうございます。


C4さん、
最初に出回っていたのはパンフか何かだったんですかね。
なんであんな不気味な背景にしたんだろう。
あれのせいで、出る前から「新型インプレッサはカッコ悪い」っていう定評がついてしまったような気がします。


DB5さん、はじめまして。
確かに、ヒュンダイとかこういう顔のコンセプトカーをよく出したりしてますよね。
スバルはつい最近ウィングスプレッドグリルで、アイデンティティづくりで大失敗したばかりですから、しばらくはデザインの迷走が続くかもしれません。


ゼミルさん、
実は私もコレの後ろ姿も見た瞬間「あ、トーラス」って思いました。
今度もすぐにマイチェンでフロントを変えてきそうな予感・・・


わに太郎さん、
STIはやはりワイドになったりするんですかね。それならちょっと楽しみですが、トヨタが上にいる今、以前のような異常なまでのこだわりが許されるのか?と疑問でもあります。
トランクにダンパーとは・・エボは戦闘マシンとしてだけじゃなく、自動車としても進化するようですね。個人的にはエボの方が楽しみです。


BAKUさん、
スバルは外国人のデザイナーが多いんですか。だから海外のウケがいいんですね。
しかし社内デザインが育ってないとなると厳しいですね。そのうちトヨタのデザイナー陣が入ってくるかも・・・


投稿: パンダ | 2007年4月 4日 (水) 17時03分

私はハッチバックの方は、まあ、イイかなぁと思いますが、セダンが想像以上にコドモっぽいスタイルなので愕然としてしまいました。ナゼ、レガシィB4のあのカッコよさをインプレッサでは再現できないのでしょう。ま、実車を見て、乗ってみないことには断定はできないですが。うーん。

投稿: 獅子丸 | 2007年4月 4日 (水) 20時09分

獅子丸さん、
今は居住性や衝突安全性などが重視されるようになってきたので、セダンで違和感のないスタイルを成立させるには、最低でもB4ぐらいのサイズが必要が必要なんでしょうね。
それでどこもハッチバックやミニバンスタイルに逃げるのかもしれません。

投稿: パンダ | 2007年4月 5日 (木) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10周年か・・・ | トップページ | 新たなOEMが! »