« どっちのデリカ? | トップページ | 今月のオートカー »

2007年4月28日 (土)

右側の似合うクルマ

Img_9937_1 先日高速道路を走っていたら、後ろからフーガが颯爽と追い抜いていきました。やはりフーガはこういうシーンがピッタリハマりますね。右側の似合うクルマです。写真とった後に気付いたけど、コレV8だった。マフラー4本出し。ハマり度2割増し。

Img_9944 一方フーガとは対照的にこのクルマは右側が似合わない。というか、追い抜かれたらなんか無性に悔しい。パオです。俺だって知っている。このクルマはヘタすりゃ軽よりずっと遅いんだ。でもこういう光景ってなんだか微笑ましくもあって好きです。

我が家はそんなに飛ばさないので基本的に左側走行車線キープ。なので追い抜いていくクルマの後ろ姿を見ることの方が多いです。高速道路の右側車線は観察してると結構面白い。
ちなみに皆さんは高速度路をどれぐらいで巡航してますか?

にほんブログ村 車ブログへ

|

« どっちのデリカ? | トップページ | 今月のオートカー »

コメント

パオですか・・懐かしい・・
これって、もしかしてターボ車だったのでは?記憶が曖昧で自信はありませんけど・・

フーガのほうはおっしゃる通りで、これで左車線をトロトロと走っていたら・・・何のためのフーガ?って思いますよね。エンジン1000CCで良いじゃんって思ってしまいます。
それは言いすぎだとしても、実はこの手のクルマって、もう国内では使う所が無いくらいに性能的には飛びぬけてしまっています。
逆にいうと普通の速度で走っていると、面白くないというか、なんというか・・そのうちエンジンが燻って止まってしまうんじゃないか?って感じるほどです。

高速での巡航速度ですか・・・書けません(笑)四捨五入で○○○キロとだけ報告します。。それでも営業車のプロボックスとかにはかないませんが、普通のポルシェとかBMとかより速いですよ・・・
高速で飛ばしているクルマといえば、まず一番速いのは営業車、次にレガシー、続いて何故かMPV。その次がBMとかポルシェって感じがしているのですがいかがでしょう?
まあ、今の車は1500CCでも180キロくらいは出ますから・・後ろから追い抜いていくのが、どんな車種でも驚きませんが・・

投稿: フクちゃん | 2007年4月28日 (土) 23時53分

夕日に向かって走るパオ。いいですねぇ〜パオのリアのサイドウインドウがなにげに変わっているんですね。どうやって開くのか気になります。
ちなみに我が家では100km/h前後でのんびりと巡航してますね。

投稿: C4 | 2007年4月29日 (日) 00時46分

はじめまして。これはおもしろい視点ですね。
車にまだ乗れない車好きのメッセージ・・・多くある同様のサイトのなかでも他にはない魅力がありますね。
私(野茂と同い年、清原・桑田の一つ下)が高校の頃は、もっと車好きが多かったと思います。携帯がなかったから、乗れるようになったら・・・と多くの人が思っていたような・・・

あなたのような世代の人と話す機会がないので所感が印象的です。また遊びに来ます。

(もしよろしければ私のサイトにも遊びに来ていただいて若い方のコメントがいただければうれしいです)

投稿: Tanac | 2007年4月29日 (日) 06時30分

普通に、流れるまま走っていても、皆さん退いてくれます・・・・。
どうぞ、どうぞと譲られたからには、少しペースを上げなきゃ、男が廃るってもんですし。
なので自然と、人に言えないスピードに達してます。
エボ7って、あまり獰猛な顔じゃないんですがね・・・・。

投稿: わに太郎 | 2007年4月29日 (日) 10時11分

うちの人は飛ばす方だと思います。でもセレナが飛ばしてるとこってあまり見ない気がします。たぶんパワーがないうえ、飛ばすキャラじゃないのかも…C23の時はあの車高でSR20でしたから、上り坂の追い越しではかなり唸りましたね。
ライトバンも速いですが、なぜか406クーペが飛ばしているとこを結構見掛けます。最終的にはAMGとかが最もキレた走りをしていると思いますね。助手席から見たら追い越し車線ってある意味戦場のような…

投稿: セレRX | 2007年4月29日 (日) 10時52分

フーガって確かに左車線を
のんびり走ってるところは見たことないですね。
まあ、まずそこまで高速道路を利用する機会がないんですが…。
うちの場合も、基本は左車線ですね。
父が運転している時は安心して乗ってられますが、母が運転している時はこちらまで緊張させられるのが難点ですが。

投稿: ゼミル | 2007年4月29日 (日) 13時39分

フクちゃんさん、
パオは確かターボの設定はありません。だから鈍足です。私が小さい頃の我が家の愛車でしたが、1Lの3気筒、しかもAT。エアコンなんかつけて坂道とかだったりするとそれはもう・・・

四捨五入で・・・スゴイですね。
私が他に特に飛ばしてるって感じるのは、エスティマやウィッシュ、オデッセイ、エルグランド、セルシオシーマ、あと外車はボルボとかもですね。
しかし100キロぐらいで走ってて後ろからスゴイ速度で追い越されたらやはり怖いです。

C4さん、
パオはあらゆる部分がレトロですからね。今だったら考えられないぐらい凝ってます。
確かこの窓は、下半分がちょっとだけ開いたような。
ファーストカーにどうですか?(笑)

Tanacさん、はじめまして。
ありがとうございます。
免許が無いのでインプレッションをするわけにもいかず、なんとかこういう感じでやっております。なのでときどき雑誌などの情報に頼ったり根拠のない思いこみでものを言ったりもしますが・・・
ぜひそちらのサイトにもちょくちょくおじゃまさせて頂きます。


わに太郎さん、
やっぱり速いクルマはそうなってしまうんですかね。私はエボは意外と高速ではおとなしい走りっていうイメージがありますが。
スポーツ系ではGT-R等がぶっ飛ばしてる
印象を受けます。

セレRXさん、
確かにセレナはあまり飛ばしてる印象は無いですね。MR20は低速トルク重視なので普段は余裕ですが、高速、特に坂なんかはつらそうですね。
ウチはパオセレナセレナセレナと来ているので、そのせいであまり飛ばさなくなったのかもしれません。最初のC23なんかディーゼルだったし。

ゼミルさん、
ウチもそんなに高速は利用しないですね。だからETCがいつまで経っても付かない。
ウチの母もかなり運転に不安がありましたが、最近はだいぶ慣れてきました。アイもなんとか無傷で持ってます。


投稿: パンダ | 2007年4月29日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちのデリカ? | トップページ | 今月のオートカー »