« ばーすでい! | トップページ | ティーダ、代車。 »

2007年4月22日 (日)

一年乗ったぜ!

R00129308 昨日に引き続き、今日はコイツの誕生日です。
この三菱の何やらイカガワシイ軽自動車は、ちょうど一年前の4月22日に我が家にやってきました。
あの日は納車日だってのに天気はあまり良くなくて、しかも私は高校の補習があって納車には立ち会えなかったので、学校帰りに駅にピカピカのアイで迎えに来てもらって、その足で保険の手続きをしに親戚のいる日産までドライブ。日産の店先の駐車場に、納車したての三菱車が停まるという異様な光景をつくりだしたのを覚えています。
実はこの我が家のアイは、親戚に三菱で働いている人がいて、まあそういういろいろな事情で、半ば仕方なく買うことになったクルマであります。セカンドカーなんて、そんなにどうしても必要って程じゃなかった。もちろん父は、アイでなければ買わなかったと言っていますが。しかももっと言うと、このクルマの購入資金は、我が家の家計からではありません。そんなワケで、最初はそんな必要に迫られて買ったわけでも無かったので、なんだか半分ウチのクルマじゃないような不思議な気分でしたが、一年経った今では完全にもう無くてはならない存在です。
一年間乗った印象を一言であらわすと、「ま、こんなもんか」といったところです。
別に思ったより驚きが少ないとか、出来が期待してた程じゃなかったとかそういうのではなくて、むしろアイに対する期待は全くの未知数だったので。超個性的なスタイリングとか異端のミッドシップとか言われてたけど、使ってみたら速いし乗り心地いいし荷物もまあ積めるし、困るようなことはそんなに無かった。だから結果としていいクルマなんじゃないかと。
でも仮に明日から例えばekワゴンあたりに取り替えたとしてどう思うかは分かりません。なんだメチャメチャ使い勝手イイじゃんってショックを受けるかもしれないし、やっぱりアイが最高ってなるかもしれません。それもまた未知の領域。

一年間でアイが走った距離は約7000キロ。これって多いのかな、少ないのかな。
前半は父が通勤に使ったりしてだいぶ距離が伸びましたが、引っ越してから、特に最近は専ら妹の週一回のピアノ送り迎え+週末専用車に成り下がっていて少し寂しそうでした。
しかし、明日からはまた頑張って貰います。母が明日から新しい職場への通勤として使うからです。というわけでこれからもアイは我が家の生活を支えてくれそうです。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« ばーすでい! | トップページ | ティーダ、代車。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばーすでい! | トップページ | ティーダ、代車。 »