« 全然違うのです | トップページ | 軽快感はどこへ行った »

2007年3月19日 (月)

基礎からやり直し!

_ 今日は部活でクルマ描きました。
またしても窓越しスケッチ。雨降ってたし。
で、ストリーム。
やはりストリームはこの独特のウィンドウグラフィックが難しいですね。

前のレガシィもそうでしたが、私がクルマを描くと、なんだかずんぐりむっくりしたカタチになってしまいます。このストリームも、あの独特のカツオブシ(by徳大寺)のようなシャープさが出てません。いちおうアブソルートなんだけど。
で、今日先生にその理由を指摘されました。どうも私はクルマだけは異常に描けるのですが、独学で今までずっとやってきたため、基本的な構図の取り方がなってないんだと。
なるほどそういやそうだ、何度も描いたり消したりしなきゃいけなかったのも、そのせいか。
というわけで、とりあえず基礎からやり直しです。
もっともっと巧くなるぞー!

|

« 全然違うのです | トップページ | 軽快感はどこへ行った »

コメント

美術部に入られているんですか?僕も独学でちょろっと嘗めた程度しかやったことが無いんでアンバランスになりがちなんですよね。初期の307の顔なんか書くとどうしても縦長になっちゃうんですよね。

ストリームを鰹節とは思いつかなかった…巧い形容ですよね。さすがは徳大寺大先生。

投稿: C4 | 2007年3月20日 (火) 01時21分

おっ、ストリームだ!
しかもMC後のアブソルート。
デザインでもボロクソに言われてるMC後のストリームですが、
“カツオ節”が唯一の美点ですね。
しかし、この絵も十分上手いと思うんですが
先生の目からみるとやっぱりまだまだなんでしょうかね。

投稿: ゼミル | 2007年3月20日 (火) 13時29分

C4さん、
いちおう美術部に籍を置いております。最近始めたばかりですが。
307、描いたこと無いけど、206との差別化が難しそうだなー。
406は何度も描いてますが、アレは難しい。どうしても顔が分厚くなってしまいます。


ゼミルさん、
実はこの写真は微妙に下から撮っているので、丁度良い具合になっているのですが、真正面から見ると結構分厚いです。
「ノアみたい」って言われた。確かに・・・
私はストリームは後期が好きです。前期はソツなくまとまってますが、窓のカタチ以外はなんかつまんないなー、と。

投稿: パンダ | 2007年3月20日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5745972

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎からやり直し!:

« 全然違うのです | トップページ | 軽快感はどこへ行った »