« なんでもない、ただのクルマ | トップページ | 基礎からやり直し! »

2007年3月18日 (日)

全然違うのです

今日はアイを、5000キロ点検と1年点検を兼ねて三菱に持っていきました。といっても夕方取りに行っただけなので、ショールームとサービス工場が別々になってて、新車は見れなかった。残念・・・R0012855_1
しかし面白い写真が撮れました。帰りにスーパーに寄ったのですが、その駐車場でスマートの隣に。アイとスマートの2ショット。しかしよく、アイはスマートの劣化コピーだなんて言ってる輩がいますが、ありゃ絶対に実際見比べたこと無いな。こうして並べてみると、同胞的な匂いはするけど、目指す方向性は全く違ってますよね。
R0012856 どっちがカッコいいかと言えば、悲しいかな断然スマートです。あらためてスマートをまじまじと見て、その違いに愕然としました。全然違う!細かいディティールが異常に作り込まれています。インテリアも造形からして凝りすぎ。
コレつくったヤツは絶対ヘンだよ!変態だよ!
スマートは、なんだか大きなプラモデルを見ているようです。しかも超精巧な、ホンモノより凝ってるプラモデル。
R0012854 もちろんアイは、毎日使う自動車としてはスマートより遙かに優れてるでしょう。ちゃんと4人乗れるし、荷物も積めるし、速いし。
でもスマートはハナからそういうのは目指してないんですね。だからこんなにカッコいいわけだ。
私は今まで「アイがあるからスマートはいいや」みたいに思ってたけど、全然考えが変わりました。ぜひ、乗ってみたい。5年後ぐらいに、中古でどうだろう・・・愛車候補リストにまた新しいのが増えちゃいました。
ちなみにこの後、普通にカローラとかに乗ってそうな、わりとラフな格好の熟年男性が乗っていきました。
おっちゃん、カッコいいよ!

|

« なんでもない、ただのクルマ | トップページ | 基礎からやり直し! »

コメント

アイも十分小さい車ですけど、
比べてみるとやっぱりスマートって小さいですね。
しかし、私がスマート買うなら新型のスマートのほうがサイズも
少し大きくなって現実的かなって思います。

投稿: ゼミル | 2007年3月19日 (月) 19時56分

ゼミルさん、
この小さなボディに異常なまでのこだわり、この密度の高さがスマートの魅力です。

新型、アイのエンジンが載ってるし、興味のあるところではありますが、インテリアとかちょっとつまんなくなってたしなー・・・
だいぶ普通のクルマになってそうです。

投稿: パンダ | 2007年3月19日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5735392

この記事へのトラックバック一覧です: 全然違うのです:

« なんでもない、ただのクルマ | トップページ | 基礎からやり直し! »