« 最近見なくなったな・・・ | トップページ | 全然違うのです »

2007年3月18日 (日)

なんでもない、ただのクルマ

こないだ、もの凄い風の強い日がありました。本当に台風みたいに強くて、傘も変形しちゃったぐらい。近所の駐車場にそれまであったビニールの車庫もその影響か無くなってました。壊れたのかな。R0012816_1
で、車庫が無くなって姿をあらわにしたのがこのクルマ。P11プリメーラ・セダン。
これ見た瞬間「うわぁー、なんでもない、ただのクルマだ」って印象でした。なんか小学校の図書館にある乗り物図鑑の「自動車のしくみ」とかいう図解のモデルになってそうなクルマ。P11ってこんなにあっさり味だったかなぁ。特別カッコ良くもなく、特別オヤジ臭くもない。高級でもないし、安っぽくもない。なんでもない、ただのクルマ。
R0012817 だいたいP11ってなんか焦点がぼけてる。何を目的につくったのか、あるいは乗ってるのか。もっと安心や信頼性を求めるんだったらそもそもトヨタセダンにした方がいいし、広さや荷物を積みたいんだったらワゴンにするだろう。スポーティさもイマイチなんかピンとこないし、お父さんの平和なファミリーセダンもしくは営業車や覆面だったら同時期のブルーバードにするでしょう。プリメーラの中でだって、名車P10と迷車P12(世間一般の評価はだいたいそう)の間で板挟み。非常に中途半端な位置。別にそれが悪いと言ってるワケじゃなく、むしろここでは肯定派。だってそれがP11の持ち味だと思うし、“なんでもない”ってそういうことだと思うから。R0012826
でも最近は、その“なんでもない、ただのクルマ”っていうのが無いような気がする。カローラ?あれは違います。だってカローラって存在がすごく特別なものだから。強いて言えばアリオンとかか?”なんでもない、ただのクルマ”。ま、そんなモノ無くてもいいのかもしれないけど。

2日も更新をサボった上、なんだか難しいこと言ってるようで中身がありませんね。
ちなみに皆さんにとっての“なんでもない、ただのクルマ”っていうイメージのクルマは何ですか?私にとっては、やはり日産に触れる機会が多かったので、このプリメーラやシルフィになる前のブルーバード、最後のサニーなんかです。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 最近見なくなったな・・・ | トップページ | 全然違うのです »

コメント

今では高級っぽいイメージがありますが、一昔前のカムリとかですかね。
ちなみにC23の前はカムリでした。あの頃はまだセダンの時代だったような…
他には、エリオ、パルサー、この辺で教習車に使われてるファミリアとかですかね。
イメージが違ってたらすみません。

投稿: セレRX | 2007年3月18日 (日) 21時30分

セレRXさん、
一昔前のカムリ、それかなり分かります!
いかにも“普通のクルマ”って感じでしたよね。
パルサーもファミリアもだいたいそんな感じです。
エリオは、私の中ではだいぶヘンなクルマに区別されてます。カッコいいけど。

投稿: パンダ | 2007年3月18日 (日) 22時39分

なぜか乗り継いでいる、コロナとカリーナあたりでしょうか?

個人的にはメーカーの良心が盛り込まれた車じゃないでしょうか?
アイロニーとしては「評論家の嫌いな車」でしょうかね。

長く乗ること、日々乗ることを考えると最も的確な選択かもしれません。

投稿: げしょ | 2007年3月19日 (月) 00時25分

げしょさん、
コロナ&カリーナは“普通のクルマ”の代名詞ですよね。
個人的にはカローラより“普通のクルマ”度が高いと思っています。
今でもプレミオ&アリオンにはトヨタの良心みたいなものを感じますよね。

投稿: パンダ | 2007年3月19日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5727574

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもない、ただのクルマ:

» アメリカ合衆国の逆輸入車を購入しました [アメリカ 車 専門店【逆輸入車】]
アメリカの逆輸入車やトヨタの「レクサス」やホンダの「アキュラ」日産の「インフィニティー」などについての感想や中古車情報などを紹介したいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 01時56分

» overturemonitor 自動車 保険 [overturemonitor 自動車 保険]
最近注目を集めているoverturemonitor自動車 保険ですが、その実態や意味はあまり理解されていません [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 17時40分

» たった48時間で80万円の入金!信じられますか [たった48時間で80万円の入金!信じられますか ]
サラリーマンのみなさんへ  副収入をどうしても必要な人のみ見てください  わたしも買いましたが また、おまけがすごい!! 「タダで始めてほったらかし 他人を利用して    たった48時間で80万円の不労所得マニュアル」  松沢...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 12時05分

« 最近見なくなったな・・・ | トップページ | 全然違うのです »