« 新型MAZDA2雑感。 | トップページ | そろそろ潮時? »

2007年3月 7日 (水)

(注)新型です。

ただいまジュネーヴショーが開催されているようで、続々と新しいクルマの情報が入ってきています。

11731087725113451_im40_1 そんななか日産は、欧州でも人気のSUV、エクストレイルの新型を公開しました。そういえば今度のジュネーヴでお披露目とか言ってたっけ。すっかりそのことを忘れていたので、知ったときは驚きました。
しかし驚いた理由はそれだけじゃなくて・・・
11731086329873437_im38 ご覧の通り、超キープコンセプト。というかそのまんまです。念のため言っておきますが、コイツはフルモデルチェンジ。シャシやエンジンも新しくなってます。以前も言いましたが、最近はニューミニ、ekワゴン、スマートなど、一見するとどこが変わったか分からない程の超キープコンセプトなモデルチェンジが多いですよね。最近の流れだな。
ちょっと窓のデザインがプラドっぽくなった。あとSUVながらリアハッチの開口部がかなり低いところからあります。コレは使い勝手良さそう。あと、ハイパールーフレールは世界的に好評なのか、ほぼそのまんま残りましたね。
11731074485493217_im9 インテリアもイメージは基本的に同じ。ただしセンターメーターはやめました。相変わらず使い勝手の良さそうなデザインですが、ちょっとだけ高級になったかも。ステアリングはセレナやラフェスタと共通のデザインなので、ベースはCプラットフォームかな。
11731103594353673_intim3 エクストレイルの大きな特徴である、取り外し可能なラゲッジボードは新型でも健在。しかも写真で見る限りラゲッジスペースが2段階になっているみたいで、使い勝手の良さにさらなる磨きがかかってます。

957ec75b83a2c219728422a375911e1a で、やはり気になるのは変わらなかったこのデザイン。この新型エクストレイルは一回デザインをやり直してて、そのせいでこんなに登場が遅れたという噂がありますが、多分ボツになった最初のデザインはもっとコレとは違った新しいモノだったのではないかと私は思います。きっといろいろあったんだろうなぁ・・・新型発表の延期、次期エクストレイルと目されていたコンセプトカー“ザルート”の存在、そして出てきたのはザルートより現行のまるまるキープコンセプトな新型。きっとモメにモメたデザイン会議だったに違いない・・・そういう想像をしてしまいます。
80a6114266dd7fdab21cdbab11981883 まあでも、結局はコレで良かったんじゃないかな。
実際こういう日産の4駆は欧州でかなり人気なわけだし。日本じゃ考えられないことですが、サファリとかピックアップとか。この無骨で実用的な感じがウケるのでしょう。そう考えると、下手に“スポーティ化”や高級化をする必要は全く無い。むしろ4駆らしいデザインの4駆が残ってくれることを歓迎します。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 新型MAZDA2雑感。 | トップページ | そろそろ潮時? »

コメント

かなりキープコンセプトですね。
ハイパールーフレールは人気なんですかね。普通のルーフレールより個性があっていいと思いますが。
Cプラットフォームならセレナの兄弟がふえますね。
日産のセンターメーターはプリメーラもなくなったし、もうないのかな?

投稿: セレRX | 2007年3月 7日 (水) 19時32分

セレRXさん、
ハイパールーフレールは好きですね。
でもコレが次のでも残るとは思ってなかったです。案外付ける人が多いのか、それともこだわりなのか・・・
日産に限らず、センターメーターのクルマは最近減っているような気がします。結構嫌な人は嫌みたいです。

投稿: パンダ | 2007年3月 7日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5602045

この記事へのトラックバック一覧です: (注)新型です。:

» ランド クルーザー プラド トヨタ ランド クルーザー プラドニュース [ランド クルーザー プラド トヨタ ランド クルーザー プラドニュース]
プラドニュース [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 02時33分

» スカイライン32GT-R [車とバイクの情報館]
[続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 20時13分

« 新型MAZDA2雑感。 | トップページ | そろそろ潮時? »