« こんなの買ってきた | トップページ | 4ドアのタイプRなんて・・・ »

2007年3月29日 (木)

ブルースモービル!!

今日は昨日買ってきた“ランナバウト3”をかなりやってました。
なんか世間での評価はあまり高くないようですね。俗に言うクソゲーに分類されるらしい・・・でも、個人的には結構満足です。
何台か新しい車も出てきたのですが、特に気に入ったのはパトカー、というかアメリカンポリスカー、74年型ダッヂ・モナコ。なんで私がこんなアメ車のセダンの年式まで知っているかというと、このポリスカーはある映画に出てくるクルマにそっくりなんですね。
Blues_mobile2_1 コレは・・・まんまブルースモービルじゃないか!!
ブルースモービルというのは、私の大好きな「ブルースブラザーズ」という映画に出てくる、主人公達の愛車です。
写真はレプリカですが、このゲームに出てくるポリスカーはまさにソレ。年式や車種もさることながら、カラーリングもほぼ同じです。後付ランプやフロントのガードも同じ。違いは屋根の上のパトランプだけ。
Blues_mobile2_3 というのもこのブルースブラザーズという映画、ジャンルとしては音楽とコメディなんですが、カーアクションもかなり凄くて、まさにこのゲームそのもののようなハチャメチャなカーチェイスシーンで、このブルースモービルが大活躍するんです。
これはもう、かなり意識してつくったんだろうな。気が利いてる。

というわけで、その例のカーチェイスシーンを見つけたので、
ブルースブラザーズのカーチェイスシーン①
ブルースブラザーズのカーチェイスシーン②こっそりと)。
1980年の映画ですが、今見ても全然遜色ない、というか今じゃ絶対できません。
いろんな映画の元ネタになってるシーンもいくつかあります。
ここだけじゃなくて、他にも面白いシーンとかあるんで、ぜひレンタル屋さんで探してみて下さい。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« こんなの買ってきた | トップページ | 4ドアのタイプRなんて・・・ »

コメント

うわ~、このパトカーです。
これにいつも乗って暴走してましたね。
しかし、古いアメ車はまったく分からないのでパトカーの車種もゲーム上のものだけだと思ってましたが、ちゃんと実車があったんですね。
ゲームでは他の車に比べて年式が古いなと思いましたが、
それを言っちゃうとマスタングもか…。

投稿: ゼミル | 2007年3月30日 (金) 08時32分

ランナバウト内でも警察がもっと追跡してくれたらおもしろかったんですが・・・。
このゲームは意外と発見があるんんですよね。街のなかに明らかにアメリカ版ゴジラの撮影をしてるな的な場所があったり、ビルからゴジラが出てきたり。
あとクルマ好きとしてもなかなかなクルマが出てくるのが好きなところですかね。
いずれ、またはもうやったとおもいますが。
シェルビー(多分)マスタングを使っていると60セカンズみたいたところが数箇所あって結構笑えます。

投稿: X5 | 2007年3月30日 (金) 09時55分

ゼミルさん、
うまい具合に壊せば上のパトランプが外れるので、このクルマそのものです。
ドリフトで物壊しながら交差点を切り抜けたり、窓ガラス割って建物に侵入したり、どんどんボロボロになっていくのも、この映画そのものです。
このゲーム自体、このへんが元ネタになってるのかも・・・
欲を言えばもう少しパワーが欲しいですね。


X5さん、
これ以外にもいろいろ作り手側の遊びがあって楽しいですよね。
アレってゴジラだったのか・・・
60セカンズに、坂道からジャンプしてクルマを飛び越えるシーンがあったと思いますが、ここで紹介している映画の動画にも似たようなシーンが登場します。

投稿: パンダ | 2007年3月30日 (金) 11時23分

確か、パトランプが無いカラーリングがあったはずですよ。しかも、塗装が変なやつでその辺も似ています。

投稿: セレRX | 2007年3月30日 (金) 16時24分

セレRXさん、
そうなんですか!
明日また試してみます。
塗装がヘンなヤツってどんな?

投稿: パンダ | 2007年3月30日 (金) 22時57分

ヘンというか、写真のようにスプレーで黒くしてあって車体もボロくなっていたような…
この映画が元ネタだということは確かなようですね。

投稿: セレRX | 2007年3月30日 (金) 23時33分

セレRXさん、
ウェザリングってヤツかな。
わざとボロっちく見せてるという・・・
明日確認してみます。
出てくるかな・・・

投稿: パンダ | 2007年3月31日 (土) 00時38分

オープニングで警告文が下の方に流れているあいだにR1+R2+R3+L1+L2+L3を押し、叫び声が聞こえると全車種が使用可能になるらしいです。

投稿: X5 | 2007年3月31日 (土) 11時33分

X5さん、
あーそれ、買った日にどんなゲームかなって思って調べてて知りました。
我慢できずに今日やっちゃった。
ホント、そのものですね。ドアの「P1」の文字のかすれ具合とか。

投稿: パンダ | 2007年3月31日 (土) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなの買ってきた | トップページ | 4ドアのタイプRなんて・・・ »