« NEWトゥィンゴはツマラナイ。 | トップページ | (注)新型です。 »

2007年3月 6日 (火)

新型MAZDA2雑感。

000061143 日本では次期デミオとして売られるであろう、新型マツダ2が正式に発表されましたね。
ご覧の通り、非常にスタイリッシュなカタチです。ヨーロッパ的ではありますが、ヨーロッパで売るからまあいいか。
66af32f0d1eadf8eae2ddb06a691743d インテリアのデザインもかなり頑張っています。ちょっとマルがくどいような気もしますが、ロードスターとかに通じるところがあります。写真でみたぶんにはなかなか高級そうだし。
なんだかこのクルマ、かなり良さそうです。
第二のスイフトたりえるか、といった感じですね。

000061146 そんなら売れるかと聞かれると、正直ちょっと予想できない部分もあるような気がします。少なくとも日本では。
例えばもし、このクルマが日本で発売されるとき“デミオ”っていう名前で出てきたら「ああーあ、だめだこりゃ」って俺は思う。
というのも、多分このクルマの欠点は、後席の居住性およびラゲッジスペースでしょう。この絞りを効かしたスタイリングは非常に魅力的ではありますが、限られたサイズでこれをやってるので、おそらくそのしわ寄せが室内の広さにきているハズ(多分ね)。そんなちょっと狭いぐらいで・・・と思うかもしれませんが、デミオの最初の売り文句を思い出してみると・・・「小さく見えて、大きく乗れる」。つまり室内の広さや積載性を売りにしたミニワゴン的な存在だったわけです。当然今デミオに乗っている人もそういう目的で買ったハズ。ところがそれが突然このクルマのような、とてもスタイリッシュで多少室内スペースが犠牲になっているクルマに変わったとしたら・・・「なんで前のデミオより狭いってどういうことよ」とかそういった声が出てくるのではないか、と考えちゃったりするわけです。8e71ff6b2f2d94c491349683863078e7

というわけでマツダさん、今度のコレはデミオ以外の名前でどうでしょ。
せっかく力入れてつくったクルマを台無しにしないためにも・・・

にほんブログ村 車ブログへ

|

« NEWトゥィンゴはツマラナイ。 | トップページ | (注)新型です。 »

コメント

何か新型ウ゛ィッツにも似てるような・・・
この肉まんのような、丸まった感と言いw(最近ハマり中
デザインは前より近未来的で良いと思うのですが、
やっぱデミオの居住性という持ち味は薄れるような。

ただ、マツダが最近推してる“スポーツブランド”を、
このデミオにも適用した結果なら納得は出来るかも。(^^;)A

投稿: 例文 | 2007年3月 7日 (水) 16時40分

デミオがもともと売りにしていたものが居住性なので、それが弱点の新型は以前のデミオユーザーには受け入れられないかもしれませんね。
マツダスピード仕様とか出たら、嬉しいけど。

投稿: パンダ | 2007年3月 7日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5595719

この記事へのトラックバック一覧です: 新型MAZDA2雑感。:

« NEWトゥィンゴはツマラナイ。 | トップページ | (注)新型です。 »