« 500続報! | トップページ | このミラーはっ!! »

2007年3月25日 (日)

リバイバル2cvを妄想す

復刻版新型フィアット500、評判は上々のようです。日本人にもあのスタイリングはかなりツボだったみたい。唯一気になるのは、やっぱり高いんだろうなぁということ。ま、まだ分かりませんが。
約10年前にニュービートルが登場して、ニューミニが出て、そしてフィアット500。ヨーロッパで一時代を築いた名車達が相次いでリバイバル。この流れでいくと、「次は“あのクルマ”がリバイバルか?」と思ってしまいます。

E808bda40d9bd7be14d92e5cab50ca2c_2 その“あのクルマ”というのがコレ。シトロエン2cvです。ドイツのビートル、イギリスのミニ、イタリアのフィアットと来ればやっぱりコレでしょう。フランスのシトロエン。こんなこと言うと、「へぇー、2cv新型出るんだ」と思われる方もいるかもしれませんが、これは根も葉もない私の憶測ですので。多分、出ません(笑)。
Aaccfb9452034c94bc16ce556a233cc2 というのも、このシトロエン2cvってのは前に挙げた3台とは少々性格が異なりまして、前の3台が庶民のための小型車ならば、2cvは農民の為のトラクターがちょっと文化的になったもの、このクルマの新型をつくるというのは、いろんな意味で非常に難しいのではないかと思われるからです。だいたいシトロエンという会社はあからさまに過去を振り返ったりするのがあまり好きでは無いようなので、だから多分無い。むしろ2cvの歴史の為にも無い方が良い。
95f0763b5a91bee4a73c4156a1c167f8 でもここで「もし出たら・・・」と考えてしまうのが人情というもの。実は私、あまり言ってませんでしたが、この2cvがかなり好きなんです。もしも生涯を共にするクルマを1台だけ選べ、と言われたら限りなく新車に近い2cvにする。というぐらい好きなんです。そういう身としては、2cvが新車で買えたらどんなにいいことか。やっぱりリバイバルして欲しいのです。
そこでここからは、私の妄想する新型2cvの構想を書いていきます。

08668b3a36c9c834d88f3fc28dd62a86 私は新型2cvには、本当に自動車を必要としている人々の為のクルマになって欲しいと思っている。
要は今まで車を所有することの難しかった若者、あるいは発展途上国向けのクルマだ。間違っても小金持ちのちょっとした遊びグルマであってはならないと思う。このコンセプトは2cvを含めビートル、ミニ、500等にだいたい共通するが、リバイバルされてその精神が受け継がれた例は無い。
だから価格は目一杯安く、つくりはシンプルに。そのためメカニズムは既製のものを流用する。シャシはC3または次期C3のものを使う。排気量は1~1.2Lぐらいが妥当だろう。なんならフィアットの1.3Lターボディーゼルをかっぱらって来るのもいいかもしれない。
トランスミッションはMTかセミAT。もちろん多段は必要ない。
ボディパネルは樹脂を多用。フェンダー部分は標準で無塗装。注文に応じて塗装する。
装備はなるべくシンプルに、余計なモノは一切付けない。エアコンもオプションとする。屋根はキャンバスもしくは脱着式のプラスチック製のものにするといいかもしれない。ボディサイズより多少アンダーパワー気味だが、このようににすることによってかなり軽量化できる。190c4fd7dffc232ffca333ccbf6981bb
と、まあこんな感じです。ちなみに画像はちょっと前に出回っていた2cvの予想CG。別に特にこんなカッコになって欲しいというワケではありませんので、参考程度に。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 500続報! | トップページ | このミラーはっ!! »

コメント

これは僕も是非復活して欲しいですね。2CVの後継車としてなんか作られましたよね、名前はわすれちゃいました。技術的にも優れているはずの後継車を数年で生産中止にするとはかなり人気だったというなによりの証拠です。特に初期型のホイールデザインが僕のお気に入りポイントです。とにかく、もし復刻版があって、なおかつお金もあったら即買いですよ!!!

投稿: X5 | 2007年3月25日 (日) 01時01分

X5さん、
それディアーヌですね。基本は2cvがベースになってますが、ヘッドランプがフェンダーに埋め込まれたりドアが分厚くなったりテールゲートが付いたりして、だいぶ自動車らしくなってます。
しかし2cvの後継としてつくられたのに、2cvより短命に終わるとは、なんとも可哀想なクルマです。

初期のホイールデザインとは、あのゴミ箱のフタようなヤツですか?あの細いタイヤに見事にマッチしてますよね。

投稿: パンダ | 2007年3月25日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 500続報! | トップページ | このミラーはっ!! »