« 20年目の誕生日 | トップページ | 新型ボルボV70出たー! »

2007年2月 2日 (金)

今夜は・・・

Photo_146 今夜は「千と千尋の神隠し」をTVでやってるようですね。
で、千と千尋といえばやっぱりこのクルマでしょうよ、と。
冒頭部分に出てくる、初代アウディA4です。
お父さんの「このクルマは四駆だぞ!」っていうセリフが印象的。きっと1.8Tのクワトロとかだね。

これとこの次のA4は好きでした。この頃のアウディは、控えめながらオシャレで高級感もあって、これが本当の“プレミアム”ってヤツなんだろうなあ、と思ってました。派手すぎず、かといって地味過ぎず、適度な高級感の上品なセダン。でも走らせればどんな天候でも安全に速い。
宮崎さん、イイ選択してますね。

今のアウディには「控えめさ」ってのが抜けてるような気がします。あのシングルフレームグリルは、なかなかユニークなデザインだとは思いますが、全部アレにするってのはね。SシリーズとかTTとかそういう特別な仕様だけの顔にするとか、いろいろ手はあったんじゃないかな?あのシングルフレームになる前の普通のグリルデザインだって全然捨てたものではありません。あれはあれでアウディの陰と陽の絶妙なバランスを保っていたというのになぁ・・・

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 20年目の誕生日 | トップページ | 新型ボルボV70出たー! »

コメント

千と千尋は既に見てるので、昨日は特に見てないですが、
いくら田舎(っぽい所?)とはいえ、私はアウディを鍵もかけずに
ほったらかす事は出来ないですね。
まあ、アニメなんですし、すぐ戻るつもりだったからかな?
しかし、アウディが昔と同じ控えめなままだったら、未だにベンツとBMWに隠れた存在のままだったかも知れませんよ。

投稿: ゼミル | 2007年2月 3日 (土) 13時56分

確かに、不用心ですね・・・

アウディがメジャーになりだしたのはこのA4あたりからですからね。この辺で止めとけば良かったのになぁー・・・なんて。
でもこのままじゃ完全にメルセデスやBMW等のギラギラ系と同列になってしまうような・・・


投稿: パンダ | 2007年2月 3日 (土) 18時43分

「このクルマは四駆だぞ!」この台詞で僕は思わずにんまりしてしまいましたね。僕はシングルフレームグリルには賛成ですが、賛否両論は結構あったみたいですね。でもみんなから注目されて確実にアウディに対する感心が深まったと思います(自分もその一人)。僕としてはそれ以上にVWの顔を何とかしてもらいたいですね。

投稿: C4 | 2007年2月 4日 (日) 20時34分

C4さん、
私がアウディに興味持ったのは、シングルフレームグリルになる前のA4からです。あのブルーが好きだったな(後にティアナがパクった)。メルセデスやBMWに無い何かを確実に持っていました。なんというか「謙虚さ」と「賢さ」というようなモノ。

投稿: パンダ | 2007年2月 5日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5183406

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は・・・:

» トゥルースリーパープレミアム体験記 [トゥルースリーパープレミアム体験記]
トゥルースリーパー(TrueSleeper)、低反発マットレスの体験記 [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 20時15分

« 20年目の誕生日 | トップページ | 新型ボルボV70出たー! »