« アイ、ついに輸出! | トップページ | テスト期間中! »

2007年2月18日 (日)

5ナンバー限定地区

新しいところに引っ越して、1週間がたちました。
今日は新しいご近所のクルマ事情の話です。

家の近所の駐車場や車庫などを見ていると、なんか違和感。妙に平和で落ち着いた感じだなー・・・
なんて思っていたら、その違和感の理由が分かりました。このあたりの地域は、エスティマやアルファード、エルグランドやオデッセイやセルシオやハリアーやランクル、といったギラギラ系のクルマがいない。というか、3ナンバーサイズのクルマがほとんどいないんです。
R0012686 このあたりは道が狭く、3ナンバーサイズを実用で使うにはちょっとキツイところです。そこで、どこの家もいろいろ考えあってか5ナンバーサイズのクルマに乗っています。
それを象徴するかのようなクルマが、このプログレ。
5ナンバーサイズにクラウンクラスのエンジンを積んだFRの小さな高級車です。まさにこういうところのためにあるようなクルマです。
黒いプログレは結構珍しい。かなり渋いです。
R00126854435_1 輸入車もいます。これはVWのポロ。
しかし最近は、ベーシックカーでもルーテシアや207など3ナンバーサイズのクルマが増えてきて、5ナンバーの輸入車は数える程度ぐらいになりましたね。ゴルフなんてとっくに3ナンバーだし・・・

R0012605 今どき超が付くほど珍しい初代プレーリーです。実はこのクルマ、以前も紹介したことがありますが、あのときは丁度家を見に来たときでした。
こんなプレーリーが大事に乗られているのも、この道路事情のこともあるのではないでしょうか。初代プレーリー、現代のミニバンに比べかなりコンパクトです。

こういう地区というのは、意外に多いようです。これでは当然、シビックやアクセラ(ファミリア)や他の欧州Cセグメント車がどんどん3ナンバー化していくのを見ているのは心穏やかでは無い人々がいるのも頷けます。ホント、日本の国土ってのは限られてるんだなーってことを実感します。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« アイ、ついに輸出! | トップページ | テスト期間中! »

コメント

”4WD”のエンブレムをみるとなんか懐かしい感じがしますね。クルマ自体は古いクルマですけど、ちゃんときれいにしているところは本当に大事にしているって言うのがよくわかります。

投稿: C4 | 2007年2月18日 (日) 19時04分

C4さん、
しかもこれ、よくいたりいなかったりするので、本当に実用で使っているようです。

中古車検索してもなかなか引っ掛からない初代プレーリー・・・
こんなに“生きてる”プレーリーは日本中探してもなかなか無いと、全然知らない人のクルマなのに自慢したくなります。

投稿: パンダ | 2007年2月18日 (日) 22時03分

私の家での駐車スペースは一番狭いところは1800mmを切るので、3ナンバー車だときついです。
だから、パンダさん宅周辺のような環境は決して特別な環境ではないとおもいます。

車は大きくなっても、道や駐車場は簡単に広がりませんから。。

投稿: げしょ | 2007年2月18日 (日) 23時09分

私の周りも5ナンバー車ばっかりですよ。
うちの車は5ナンバーのストリームですが、
オデッセイの大きさに車庫が対応できずあえなく断念しました。
まあ、予算の問題もありましたが…。
げしょさんの言われる通り、よくある事だと思いますね。


投稿: ゼミル | 2007年2月19日 (月) 16時48分

げしょさん、
私もこういうところがまだまだたくさんある、ということは知ってはいたのですが、こうして実際に目の当たりにすると、結構カルチャーショック(?)です。
今までわりと田舎の広々としたところばかりだったので・・・
やはり5ナンバーって大切ですよね。
なのに世はどんどん3ナンバー化・・・ワケが分かりません。


ゼミルさん、
オデッセイをあえなく断念したときの心中、お察しします・・・
ウチもセレナとステージア(とティアナ)で結構真剣に悩んでたのですが、セレナにしといて良かったかも。
次の家のクルマはきっと私も免許とってるだろうから、ミニバンってことは無いだろうけど、でも今どき5ナンバーのセダンつったら、カローラぐらいしか無いじゃん・・・

投稿: パンダ | 2007年2月20日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5393656

この記事へのトラックバック一覧です: 5ナンバー限定地区:

» ランクル シグナス/ランクル 100用スタッドレスタイヤ&ホィールセット ミシュラン... [カー用品ショッピング]
ランクル つながり。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 22時42分

« アイ、ついに輸出! | トップページ | テスト期間中! »