« 最近気になるクルマ | トップページ | 次期インプレッサ! »

2007年2月 6日 (火)

ヨンマルロクが欲しい!

9da216d70ef86acba42b5ea816d60d71 というわけで、まず最初にとりあげる欧州ミドルセダンは、この壮大なる(?)企画のきっかけになったクルマ、プジョー406です。
プジョーの中核を担うミドルサイズセダンでした。今ではその役割は後継の407受け継いでいます。
Tyytyyh ご存じの通り、フランスのカーアクション映画「TAXI」で改造タクシーとしてこの406が登場し、大活躍しました。そのせいで、そんなに売れてないのに日本でも結構有名です。

28fd94998723287a6b00dc9c7f4fbc9f このクルマの魅力はなんといってもこの端正なスタイリング。一見別にどこにでもある普通のデザインに見えます。確かにルノーやシトロエンに比べ、奇抜さってのはあまり無いかもしれない。でも、そこが重要だったりすると私は考えます。特別なギミックに頼らず、“普通”を究極まで美しくしたデザイン、それが406セダン。私の中では1位2位を争うスタイリングのセダンです。それもそのはず、このスタイリングはあのピニンファリーナ担当なのさ。
270833536259c45866354c13a736fc6a もちろん普通を突き詰めて得たスタイリングなので、居住性が犠牲にどうたらこうたらなんてことはありません。まあそうだったら、タクシーなんかにならないですが。

そんなスタイリングも実用性もサイコーな406なんですが、果たして今現在いくらぐらいで買えるのか。こちらが中古車検索の結果ですが、顔の異なる前期型と後期型等の違いもあって、価格は様々です。ただ、2.2L5MTで左ハンドルの“スポーツ”という仕様(評論家の間でもの凄く評判がいい)は異常に高値を保っています。あと、TAXIの影響か、社外ホイール(特にOZ社製が多い)を付けた個体もチラホラ。
私が希望する仕様は、やはりTAXIと同じ外装白に内装黒なんですが、そんなのは日本じゃまず無いだろう、って思ってたらありました。でも価格応談だって。
まあ現実的にはこんなのかな。
でもこの調子だったらホントにあと数年で乗れそうです(ファーストカーは無理にしても)。トラブルとか、どうなんだろうなぁー・・・F12b7f3ed23aa1a332ff545e2e1cbeb0 5f863c2b862c1bee984946154a9fb33f

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 最近気になるクルマ | トップページ | 次期インプレッサ! »

コメント

406は後期型は最高にカッコイイと思います。
最近のプジョーの大胆なフロントデザインもなかなか良いですけど、
406のこのキリッとしたヘッドライトの形状とか好きです。
しかし、私が406乗るならTAXi仕様にしたいと思うんですが、
406のエアロってかなり数が少ないのが残念です。

投稿: ゼミル | 2007年2月 7日 (水) 17時38分

私は、406のクーペが大好きです。アレは、美しかった・・・

投稿: 獅子丸 | 2007年2月 7日 (水) 18時26分

406って本当に良いですよね。奇抜でないのにかっこ良くて美しい。特に406クーペは最高ですよね。407になってそれが台無しになってしまったのが残念でありません。607も良いデザインでしたが、買い手が付かないのか輸入をやめてしまったのがこれまた残念です。

投稿: C4 | 2007年2月 7日 (水) 20時22分

ゼミルさん、
私は前期でも後期でもどっちでもいいですね。前期の素朴な感じもいいし、後期は精悍になっててまたいいし。
TAXI仕様だったら、私はあのタクシー標識がかなり欲しいです。でもアレ付けて走ったら怒られるかな・・・
あと、ホイールも気になります。あれはいったいどこ製なんでしょうか。

獅子丸さん、
クーペはとにかく美しいデザインでしたよね。FFのフェラーリと言われる程。でも私は実用性とスタイルの絶妙なバランスのセダンのほうが好きかな。

C4さん、
クーペは本当にスタイリングの美しさは最高でしたが、個人的にドアが4枚あるほうが好みなんですよね。
607も気になっているので、そのうち書くと思います。


投稿: パンダ | 2007年2月 7日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5240344

この記事へのトラックバック一覧です: ヨンマルロクが欲しい!:

» 中古車を探して・・・ [中古車を探して・・・]
車を高く売るコツは車買取や中古車買取のお店をいろいろ回りましょう。 また自動車ローンが残っている方は残債に売却代金を当てることができます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 16時55分

» 僕と車選び [僕と車選び]
車を高く売るコツは車買取や中古車買取のお店をいろいろ回りましょう。 また自動車ローンが残っている方は残債に売却代金を当てることができます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 17時19分

» かしこい中古車選び [かしこい中古車選び]
中古車を考える キズや凹みは見れば判りますが、塗装跡や交換歴を見分けるのはコツがいります。 覚えてしまえばいいんです [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 22時30分

» 学ぶ。中古車選び [学ぶ。中古車選び]
クルマを購入するのは、お金があれば購入できる訳ではありませんね。 購入費用には車輌代金のほか、諸費用などの代金と実印と印鑑証明、そして車庫証明が必要となります。 つまり、車庫(駐車場)がないと車が買えないということです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 23時42分

« 最近気になるクルマ | トップページ | 次期インプレッサ! »