« 部活! | トップページ | ニューパンダ→パンダに »

2007年2月 9日 (金)

“シーゴ”は無個性なんかじゃない!

8d588ac24311d1b133bccbaddbff3a01 欧州ミドルセダンシリーズ(シリーズ化させちゃうぞということで)、406に続いての第二弾は、シトロエンC5です。
以前にも取り上げたことのあるこのC5ですが、いろいろ書き足りないことがあったような気がするので再登場です。
44c247c40cdd4812a103e69ed9347044 このC5、基本的なメカニズムはサスペンションを除いてプジョーと共通です。サスペンションはお馴染みシトロエンのハイドロニューマティック系のハイドラクティブⅢが使われているわけですが、406(407か?)をベースにしているはずなのに、全く異なるクルマに仕上がっております。ま、カタチからして違いますが。

248e58b13ba8f18af72159689fc92802 ところでこのC5、マイナーチェンジを境に前期と後期で大きく異なったスタイリングになっています。上のが前期でコレは後期型です。まあ早い話、前期があまりにも無個性で、シトロエンらしくないからこういう風に変えたということらしいですが、私は前期のどこが無個性なのー?と思ってしF9ac039847687a68c1c80907eceef09b まいます。確かにパッと見のインパクトは薄いかもしれないけど、じっくり見てるととんでもなくヘンなカタチ(いい意味で)ですよ、コレ。このカタチで5ドアハッチバックだったりするし。これぞフランス車のデザインといった感じです。

さてさて、そんなC5、いったいいくらぐらいで買えるのかというと、こんな感じですかね。後期は高いですが、前期は結構安いです。コレなんか2Lだし色も好みです。ま、でもそれなりに覚悟は必要みたいですね。やっぱそのへんはハイドロシトロエンです。何が起こるか分からない・・・
でもやはりいつか欲しいクルマです。406とC5を車庫に並べたい(バカって言われますね、それやったら)。

E7a9843be1b93cb40bdc54d775e3befd_1 ちなみにC5、GT4での私の愛車でもあります。「しょせんシトロエンだろー?」と思われるかもしれませんが、走っても結構面白いクルマです。しかも意外と速い。特に私のC5はフルチューン仕様で、現実のシトロエンでは考えられないぐらい速いです。頑張れば300いきます。こんなショボいセダンで、GT-Rとかに勝つのって快感です。なにげにイイ音するし。今でもたまーにGT4やりたくなると必ずこのC5でサルトサーキットをカッ飛ばすんだよね。
C5はGT4の意外なアナグルマだと思う・・・Cd057552a00ff2d74fa76a3f1436eafe_1 B43e11d6b0ae11b07b098417c0386ab6

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 部活! | トップページ | ニューパンダ→パンダに »

コメント

前期型も奇抜でしたがシトロエンの中ではまだ地味な方だったのかもしれませんね。GT4で素のC5に乗ってゆったりとロールを楽しんだり、縁石の凹凸をフラットに通り抜けていく快感はたまりませんよ。

投稿: C4 | 2007年2月10日 (土) 00時27分

これってクサラWRCと同じ顔ですね。
でもケツのデザインが全然違うので、
骨格だけが共通してるのかも・・・
個人的にC4をGT4に出して欲しいです。
市販車でもWRカーでも良いのでw

>追記
前のインプハッチバックですが、
最近のWRカーは改造範囲が広くなって、
ハッチバックでも簡単に剛性が強められるので、
重くてでかいセダンが不利なんですよ。(^^;)
セダンは作るかもしれませんが、
新たにハッチバックを作るってことは、
WRCを意識しているからかも。
ちなみに去年、セダンはWRCで一勝も出来ませんでした・・・
(三菱のランサーWRCがいないのも有りますが)

投稿: レイヴン | 2007年2月10日 (土) 10時33分

C4さん、
前期のほうが味わいが深いような気もするのですが・・・
ところでノーマルのC5ってどんな走りだったっけ?すっかり忘れています・・・


レイヴンさん、
いやいや、クサラとC5はクラスが全然違うので、中身も別物ですよ。
顔はクサラの方が後からイメージをそろえるためにこの顔になりました。
C4は次のGTでは絶対出して欲しいですよね(買うかわからないけど)。WRC仕様とかカッコ良すぎです。

インプの件ですが、それは知らなかったです。勉強になります。そういえば、エボにもハッチバックのコンセプトがありましたよね。

投稿: パンダ | 2007年2月10日 (土) 12時16分

現行C5って後期型だったんですね。
あまりの変わりようだったのでずっと
フルモデルチェンジされた新型かと思ってました。
でも、私も前期型は無個性だとは思いませんね。
個人的にはやっぱり後期型のデザインに惹かれてしまいますが…。

投稿: ゼミル | 2007年2月10日 (土) 16時26分

ゼミルさん、
そういう風に誤解している人は多いでしょうね。凄まじいビフォー・アフターですから。
そういえばもうすぐC5は本当にフルモデルチェンジです。

私は後期型はリアは結構好きなのですが、フロントのバランスがチョット・・・

投稿: パンダ | 2007年2月10日 (土) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5281527

この記事へのトラックバック一覧です: “シーゴ”は無個性なんかじゃない!:

» エコレーヌ [エコレーヌ]
45分間で目尻、口元が激変!驚きの美容液エコレーヌを是非お試しください。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 13時33分

» プジョー106欲しいな��� [興味津々ブログ]
私は欧州のコンパクトカーが好きです。特に最近気になっているのが、プジョー106です。特別に車好きというわけではないのですが、我が家にプジョー206SWがやって来た1年ちょっと前から、私の車を見る目はガラっと変わってしまったのでした。他の欧州車は... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 08時35分

« 部活! | トップページ | ニューパンダ→パンダに »