« なんか見覚えある・・・ | トップページ | “スポール”でもディーゼルだぜ »

2007年2月21日 (水)

TSIに興味津々

000060279_1 ゴルフのGT・TSIが売れているそうです。
なんでも2週間で受注1200台以上だとか。すごいです。

ゴルフGT・TSIというクルマは、1.4Lという燃費の良い小排気量エンジンにターボとスーパーチャージャーを付けて、大排気量車並みの高出力を得ようとしたクルマです。実際2.4L並みのパワーと2Lを上回る高燃費を両立させ、これはエンジンのダウン・サイジング化につながるということで各方面から注目を浴びています。
販売が好調なだけでなく、ディーラーでの試乗希望が殺到しているんだとか。
000059471_1 私は最初1.4でダブル過給のゴルフが出ると聞いたとき、単なるイロモノかなと思っていたのですが、ところがどっこい、いろんな試乗記を読むと、2Lより燃費、環境性能に優れていながら、相当な速さだそうじゃないですか。コイツは本当にスゴイクルマのようです。エンジンの歴史が変わるかもしれません。VWさん、なにげに大発明しちゃってんの。
000059474 しかしこのことをあまり良く思っていない方々もいます。
旧ゴルフGT乗りの方々です。日本仕様のゴルフには2LのGLiをベースに足回りをスポーツサスで固めたGTという仕様がありました。それがこないだ、このGT・TSIに入れ替わって価格が3万円TSIの方が高くなったということなのですが、だってそりゃそうでしょう。前のGTより燃費が良くて、かつ圧倒的に速くて、オマケにバイキセノンとか17インチアルミとかまで装備しちゃって、しかもに“俺は先端技術の載った環境に優しいクルマに乗っている”っていうプライスレスな気分付きのモノが、たったの3万円アップなだけなんですから。
22_l5443535 実は私も一人知ってます。
ウチの学校の美術の先生がかなりのクルマ好きで、その例のゴルフGTに乗っているのですが、新車で買って半年もしないうちにこんなのが出てきちゃったもんだから、それはそれは残念そうでした。ま、ホントはGTIが欲しかったとか言ってたけど。

ま、それはそうと、このゴルフGT・TSI。これだけの性能が305万円。
きっとコレは名車になるでしょう。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« なんか見覚えある・・・ | トップページ | “スポール”でもディーゼルだぜ »

コメント

私も雑誌のTSI特集でGLIとTSIの価格差がほとんどなくて
びっくりしました。
ホントにGLIを買った人はかわいそうですが、
GLIはGLIでまた魅力があると思うのでパンダさんの学校の
美術の先生には末永く大事にして欲しいですね。
それと、まだTSIエンジン搭載車はゴルフだけで
これから増えるということですけど、
やっぱりゴルフは大きいのでポロのTSIだったら
もっと面白いんじゃないかなって思います。

投稿: ゼミル | 2007年2月22日 (木) 21時01分

ゼミルさん、
GLIだったらまだいいんですが、あれは乗り心地がなかなかイイって聞いたし。
でもGTってのはそれにスポーツサスが付いて、あんまり評判良くなかったんですよね。GLIとGTIの間で板挟み的な感じだったし。

ちなみに、TSIは今度140馬力版がトゥーランに載るそうです。
私は最終的には全部この方式でいいんじゃないかと思います。

投稿: パンダ | 2007年2月22日 (木) 22時37分

TSIは注目に値しますネ!私は本来ラテン系のクルマの方が好きなのですが、このクルマはゼヒ試乗してみたいと思っています。

投稿: 獅子丸 | 2007年2月23日 (金) 19時36分

獅子丸さん、
VW乗りとかドイツ車好きとかそういうの全然関係なしに試乗する人が多いみたいですからね、それだけ注目度が高いんでしょう。
ところでラテン系も低燃費で速いクルマが出たみたいですよ。日本で買えるかどうか分からないけど・・・

投稿: パンダ | 2007年2月23日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5432765

この記事へのトラックバック一覧です: TSIに興味津々:

» VW ゴルフ5/トゥーラン/NEW アウディA3 用 アプトABT AR18 8.5J-18とPOTENZA RE... [車用品ショッピング]
VW ゴルフ つながり。 [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 00時09分

» 新車のホンダ クロスロードが欲しい [baron's diary]
昨日、ホンダのディーラーに行ってきました。 奥さんのお腹にも子供がいるし、そろそろ大きい車が必要になるかもしれない・・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 06時11分

« なんか見覚えある・・・ | トップページ | “スポール”でもディーゼルだぜ »