« デリカD:5発売! | トップページ | 今夜は・・・ »

2007年2月 1日 (木)

20年目の誕生日

000059045 日産のいちおうフラッグシップ、シーマが20周年特別仕様車を出しました。450XVに革シートや専用ボディカラーなどを加えた仕様のようです。あの社会現象になった初代シーマからもう20年、普通なら「20年も続くなんてスゴイなぁ」と言ったところですが、このシーマの場合はちょっとお祝いをしてる場合でもなかったり・・・
000059050 なんせ現在のシーマの状態は、いちおうラインナップとして現存していますが、もうほとんど死んでるようなものですから。非常にめでたくない状態です。今までずーっとほったらかしにしていて、20年目の誕生日が来たと思ったら、既製のグレードに装備をちょこちょこっと変えただけの仕様(しかも何気に高ぇ)ですから、ちょっと可哀想なんじゃないかい?
だってこのクルマ、ナビは2世代ぐらい前の日産DVDナビだし、インテリジェントキーだって設定されてないんですよ。「SHIFTナンチャラ」とかいう個々のキャッチコピーもまだ与えられていない。それだけ日産ラインナップの進化から置き去りにされていたのです。
000059047 せっかくの20年目なんだから、マイナーチェンジぐらいはやっても良かったのではないかと思います。エンジンを333馬力のフーガのヤツに載せ替えるとか、ナビをHDDに変えるとか、インテリキーとかプラズマエアコンとか、いろいろ新しい便利装備も採用するとか、他の車種に合わせて足並みをそろえないと・・・
今すぐ次期型出せとはさすがに言わないから。

000059053 日産はいったいこのシーマをどうしたいのでしょう。フーガの登場でだいぶ居場所が無くなった感がありますが、まさかこのままこっそりフェイドアウトとか、そういうのは無いですよね。このクルマ好きだから、ぜひ次期型をつくって欲しいです。
恥ずかしながら、かつてこのヘッドライトのガトリングを見て、「うわぁー、カッコいい~」と本気で思った私であります。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« デリカD:5発売! | トップページ | 今夜は・・・ »

コメント

一応日産の頂上にあるクルマだし、海の向こうではまだ多少は売れるみたいですから、消滅ということは無いと思いますが、う〜ん、いつの間にかライバルのLSは遥か上を走っていますからねぇ。それとキャッチコピーも無いとはねぇ、もうどうせやる気ねぇだろ?って感じですよ。

投稿: C4 | 2007年2月 2日 (金) 01時07分

C4さん、
LSを超えろとまでは言いませんが、元祖ワル系サルーンとして頑張って欲しいところです。近いうちにいい噂が聞けるといいな。

投稿: パンダ | 2007年2月 3日 (土) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5169166

この記事へのトラックバック一覧です: 20年目の誕生日:

» 液晶、プラズマの違い [生活百科]
テレビは、現在市販されているものは、液晶・プラズマといった薄型が主流で、国内メーカーは従来のブラウン管テレビの製造を既に打ち切っています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 19時25分

« デリカD:5発売! | トップページ | 今夜は・・・ »