« セレナでお出かけ | トップページ | みんな、気をつけな、二セレナ! »

2007年1月23日 (火)

4台目の軽

000058025 日産がスズキアルトのOEM車、ピノを発売しました。
日産にとって4台目の軽自動車ラインアップです。他社に開発&生産を任しているOEMもここまでくればリッパ。
アルトとの違いはフロントマスク、ホイールキャップ、そしてシート柄です。
000058027 このピノ、前に日産に行ってとき販売マニュアルをこっそり見せて貰って、顔はだいぶ前から割れてたのですが、正直そのときは微妙でした。これならアルトのほうがいいかなと。しかし、その素のアルトもコレに合わせて顔を変えてきたので、なんか個人的にはどっちでもいい感じです。でも
私だったらアルトの真髄、アルトバンを買うよ。(バンはスズキがくれなかったという大人の事情)

000058033 価格は86万円からで、ちょっとベースのアルトより高くなりますが、その分装備も充実していて、運転席・助手席SRSエアバッグや4輪ABSなどの安全装備もしっかり付いています。このへんは日産の方針だそうで。

最初のモコを導入してからまだ5年、すっかり「日産の軽」っていうイメージは普通に定着してしまいましたね。全てOEMだというのに・・・
初めは「日産の軽なんて・・・」と思っていましたが、ビジネスとしては結構成功なのかな?
でもそろそろ日産さん、次は自社開発は無理でも、ガワはオリジナルとか、してみませんか?

にほんブログ村 車ブログへ

|

« セレナでお出かけ | トップページ | みんな、気をつけな、二セレナ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/5047808

この記事へのトラックバック一覧です: 4台目の軽:

« セレナでお出かけ | トップページ | みんな、気をつけな、二セレナ! »