« ワイドボディ! | トップページ | スズキとダイハツ »

2007年1月19日 (金)

Cクラスがフルチェン。

000057924 メルセデスの基幹車種で、おそらく日本で最も売れている輸入車の一台、Cクラスがフルモデルチェンジしました。

ご覧の通り、スタイリングは先代よりだいぶスポーティになっています。ボディサイズは拡大されましたが、全幅以外は依然としてコンパクトです。そしてなにやらハイテクも満載のよう。

000057930 エンジンはガソリンが、スーパーチャージャー付き1.8L直4、V6の2.5L、3L、3.5L。個人的には現地の仕様でもNAの1.8Lとか非力なエンジンが無くなってしまったのが残念です。俺はときおりどうでもいい旅番組なんかのヨーロッパの町並みに登場する、コロコロ走ってる薄汚れた低グレードのCとかに萌えてたんだけど・・・
やはりプレミアム化が進んでるのかなー。

000057927

後ろ姿です。なんかマフラーあたりが3シリーズのMスポに似てるような・・・
個人的にはCクラスをここまでスポーティにする必要は無いような気もします。これは“アバンギャルド”っていうエアロ風の仕様なのですが、大半売れるのはコレだし、AMGとどう違うんだっていうぐらい下品極まりないデザインです。AMGならその下品さも魅力のうちだから許せるけど、ノーマルの仕様でコレはないでしょう。ただでさえメルセデスのイメージはあまりよろしくない(それでも人気なんだけど)というのに、ここで下品な部分をさらに押し出しちゃってどうするのよ。もちろん、普通な非アバンギャルド仕様も用意されているようですが(“エレガンス”とかいうのかな?)、そっちはどんな風になっているのでしょう。画像がないので分かりませんが、気になります。

いやーでも、きっと内容はいいクルマなんだろうな・・・
いつか、せめてこういうクルマに乗れる身分になりたいものです。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« ワイドボディ! | トップページ | スズキとダイハツ »

コメント

ココ最近のベンツはどうもデザインが好きになれません。(特にBクラス)そういう意味ではCクラスはまだマシなデザインとも言える気がします。内装のごちゃごちゃ感が気になりますが、四つ目がくっついたようなヘッドライトが無くなったのは清々しました。

投稿: C4 | 2007年1月19日 (金) 19時21分

Bクラスは結構まっとうなカタチしてると思っていたのですが。テールランプとか。
あれはちょっと曖昧なコンセプトが誤解されやすいのかも。

私は今になってひょうたん型ヘッドランプに見慣れたところです。今なら、先代の方がいいです。

投稿: パンダ | 2007年1月19日 (金) 22時33分

確かにリア周りは全うだと思います。ただ、サイドのボディラインといい、フロントやボンネット回りのチグハグ感がどうしても不自然なんです。値段も全うとは言いがたいですし。ゴルフ+の存在意義はまだ理解できるのですが、Bクラスの存在意義はよくわからないです。

投稿: C4 | 2007年1月20日 (土) 13時38分

雑誌やユーザーレビューなどを見ると、結構モノはいいらしいですね。掴みづらいコンセプトのわりによく見るし、売れているってことはそれなりにイイってことなんじゃないでしょうか。
ゴルフ・プラスといい、次世代の主流になるようなこういう新しいタイプのクルマはメーカーも力を入れてつくっているのではないでしょうか。
個人的にはAクラスやCクラスに比べ、良くも悪くもフツーっぽいところが好きです。

投稿: パンダ | 2007年1月20日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4993682

この記事へのトラックバック一覧です: Cクラスがフルチェン。:

» ベンツのw210を知ろう [ベンツのw210を知ろう]
自分はベンツのw210を購入したばかりの初心者です。なのでできるだけこのベンツについて知ってもらえると光栄です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 19時53分

« ワイドボディ! | トップページ | スズキとダイハツ »