« ニューSタイプはクーペスタイル。 | トップページ | どうしたらアレがコレになるのか »

2007年1月 7日 (日)

やっぱりマッスルカー

もう現地では今頃デトロイトショーやってるのかな?

日本や欧州勢もなかなか面白そうですが、地元ビッグスリーも負けていません。普段は日本や欧州勢に押されてますが、一年に一度、このときだけはアッと言わせるもの凄い派手なコンセプトカーを連発して、大騒ぎです。依然としてこのショーはビッグスリーの連中のためにあるようなものですね。

000056778で、今度はフォードが面白そうなのを一台。
大ヒットしたクライスラーの300Cキラーと言われている、“インターセプター”です。このネーミングがまずそれっぽくてイイ。アメリカンポリスカーとかを連想させます。
見ての通りかつてのマッスルカーやフルサイズセダンを連想させるスタイリング。やっぱりアメ車はこうでないと。000056781
ベースとなっているのはマスタング。だから駆動方式はもちろんFRです。リアサスが安い構造なのもマスタング譲り。
エンジンはレースカー用のV8で5Lを、エタノールを含む代替燃料が使えるように改造したもので、それでも400馬力。6速MTが組み合わされます。MTとはアメリカ車にしてはなかなかホットな仕様です。
これからこういうのが流行るかもしれません。アメ車がアメ車らしさを取り戻す。それはなかなか嬉しいこと。000056784000056787_1 

にほんブログ村 車ブログへ

|

« ニューSタイプはクーペスタイル。 | トップページ | どうしたらアレがコレになるのか »

コメント

クライスラーに代表される最近のアメ車の”ネオクラシカル”路線は大好きです。クロスファイアのようにメカは定評のあるグループ内の技術を流用してデザインは思いっきりアメリカンでいってほしいです。北米メーカーは今、日本のメーカーに押されてはいますが、デザインにおいては持っている文化の厚みのようなものの違いを感じさせられます。少なくとも日本のメーカーには回帰して洗練できるようなデザイン文化は無いと思います。

投稿: C4 | 2007年1月 7日 (日) 23時34分

C4さん、
私は「ブルースブラザース」という映画を見て、70年代のアメ車とかも好きになったので、こういうのは大歓迎です。
アメリカはフォードやキャデラック、シボレーやダッヂ等、伝統ある素晴らしいブランドがあるのだから、それを活かして欲しいですね。

投稿: パンダ | 2007年1月 8日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4834629

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりマッスルカー:

» アメリカ車をもっと知ろう [アメリカ車をもっと知ろう]
アメリカ車のお勧めの購入方法や日本で乗る上で知っておいた方がいいことなどをまとめました。ぜひ見ていってください。 [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 13時51分

» このアメ車とパーツは60年代マスタングか!? [アメ車のパーツみたいなブログ。]
本当に現代に甦った!といえる1台ではないでしょうか。どうせやるなら、こうやって昔を思い出させ、復活させるというのはすごくいいと思うのは自分だけでしょうか?いい親子だぜ!ベイビー!!!黄色もイカシてます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 14時45分

» Chrysler 300C [アメ車のパーツみたいなブログ。]
アメ車のカッコいいパーツに魅了されて、ブログを開始していろいろと皆様からのコメントも届くようになりました。最近、クライスラー300Cをネットで検索してくれてここへきてくれている方も多いです。そこで、今日は300Cです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 12時35分

« ニューSタイプはクーペスタイル。 | トップページ | どうしたらアレがコレになるのか »