« ピカソ5人乗り登場。 | トップページ | マイクラC+C発売へ!! »

2007年1月13日 (土)

フォルザ!

Photo_140 これはさっき補習から帰って来るときに撮りました。
ラシーンの最終型、“フォルザ”です。
結構珍しいよね、コレ。
シティ派ライトクロカン&癒し系のハシリ的な存在のラシーンだったわけですが、何故かイマイチ流行らなかった。
理由はテラノ譲りのムダに本格的な4駆の機構を搭載していたからでしょう。これによって外観から想像するより室内はずっと狭く、荷物も全然積めなかった。オマケにヘビーな車重に1500しかないものだから、アンダーパワーで走らない。カッコはいいけど道具としては落第。そういうクルマだったようです。その後1800、最終的には2000へとエンジンはどんどん拡大されていくのですが、パワー不足を補ったと思ったら今度は価格が高くなっちゃって、結局誰も買わなくなってしまいました。
このフォルザは、その2000ccの最終型なのですが、もともと癒し系だったスタイルに、いったい何を思ったかオーバーフェンダーを付けたり顔やリアをスポーティ(?)に造りかえたりして、そのころ混迷をきわめた日産を表すようにスタイリングが大変なことになっています。

でもラシーン、アイデアは悪くないんですよね。今キューブベースにやったらきっといいのに。それにしてもキューブ、これほど楽しい派生車種がどんどん思いつくクルマはありません。モデルチェンジなんてまだまだもっての他。キューブビジネスはまだまだ行けますよ!

そういえば最近モーターショーネタばっかりで、こういうゆるーい記事が無かったなぁ・・・
こういうのも結構大切ですよね。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« ピカソ5人乗り登場。 | トップページ | マイクラC+C発売へ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4911183

この記事へのトラックバック一覧です: フォルザ!:

« ピカソ5人乗り登場。 | トップページ | マイクラC+C発売へ!! »