« 初絵描き | トップページ | キング・オブ・屋根無しグルマ »

2007年1月 5日 (金)

これはアリなのか・・・?

R0012526 これは新型キューブのカタログのワンシーン。

キューブの冷蔵庫みたいなドアを開けると、そこでは3人の男女が楽しそうにコタツに入って鍋を囲んでいる・・・
「あんたら、何やってんだー!」と言いたくなるぐらいぶっ飛んだ図です。
誇張表現というか何というか、カタログや広告ではこういう現実離れした図というのを見かけるのも珍しくないわけですが、そういうのって人がガイジンさんだったりして、それで明らかに現実と違うものとして見ることができますが、これはどこにでもいそうな日本人がモデルになってるわけで、一瞬だけでも「この使い方はアリなのか・・・?」と思ってしまいます。そのあたりが絶妙で、この写真は結果的にすごくシュールな図になってます。しかもそれが渋滞中もみんなでワイワイ楽しいねとか、デートに行って眺めが最高とか、そういうのと同列に扱われているのがスゴイ。最近いろんなカタログを注文する機会がありましたが、そんな中でもこのワンシーンが最高に衝撃的でした。

このカタログを見て、ちょっと今の新しい顔のキューブが好きになりました。
やはり日産は分かってるんですね、キューブの立ち位置を。実際、“もの凄く奇抜そうで意外と実用的”っていうキューブのデザインと、“絶対有り得なさそうで、やろうと思えば出来ないことも無い”っていうこのカタログのシチュエーションには共通するモノがあると思います。
こんな見てて吹き出しそうになる図、bBのカタログには無いですよ。

Cube874843 ところで余談ですが、こういう遊びをやってみました。
でもコレ実際にやったら楽しそう。
このデジタル文字風のグリルに、電球を埋め込んで文字が浮かび上がるようにするってのは、我ながらなかなか面白いアイデアだと思うのですが・・・デイライト的な感じで。
文字だけじゃなくて、時計とか速度とかが表示されれば、サイコーに愉快ですよ。ナンバープレートの番号を表示するってのもいいなー。
ただ光るイルミネーションよりコレだったらよっぽど発展性があって、何より見てる方が楽しいですよ。ハッキリ言ってただ光るだけのイルミは、他人から見たら「ああ、光ってる」ってぐらいですからね。
だれかやんないかなぁ・・・(俺がやるか?)

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 初絵描き | トップページ | キング・オブ・屋根無しグルマ »

コメント

椅子みたいなテーブルですけど、まぁ物理的にできるってだけで現実的ではないでしょうね。

このグリルのアイディアは結構いけるんじゃないですか?このグリルだからこそなせる技で、後づけ感が無くて良いですよ。電光掲示板みたいにも出来そうだし。

投稿: C4 | 2007年1月 5日 (金) 22時22分

C4さん、
やっぱりこのアイデアはいいですよね。
カーウィングスの情報をここに表示すれば・・・(笑)

投稿: パンダ | 2007年1月 6日 (土) 00時03分

CUBEを小文字にしなかったのは何か理由があったのでしょうか?。cubeも作れる筈ですよ。安全性の問題でウインカーと間違える可能性があるので、照明のように点滅させるのは無理だと思いますが、おもしろいアイデアですね。

投稿: BAKU | 2007年1月 6日 (土) 10時38分

BAKUさん、
小文字にしなかったのは、eだけ大きくなって何かヘンだったから・・・
色を緑とかにしたらウィンカーと間違える可能性は無さそうですが、どっちにしろ左右対象じゃないから、車検は通らないだろうな・・・
でもやってみたいです。

投稿: パンダ | 2007年1月 6日 (土) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4808284

この記事へのトラックバック一覧です: これはアリなのか・・・?:

« 初絵描き | トップページ | キング・オブ・屋根無しグルマ »