« なんでこれが入ってこない | トップページ | “普通ランサー”スタイリングが明らかに »

2006年12月10日 (日)

青と赤

今でこそ、日産の販売会社はひとつにまとめられて、どのお店でも全ての車種を買うことができるようになっていますが、昔はいろいろあって、系列によって取り扱い車種が違いましたよね。プリンスとかモーターとかサティオとか、○○日産とか。
今でもその名残は、「ブルーステージ」と「レッドステージ」という看板に残っています。
ここからはちょっと前の話です。

5488_o 我が家はずっと、ブルー系にお世話になっています。
ブルー系で取り扱っていたのは、セドリックをはじめ、ローレル、セフィーロ、ブルーバードシルフィ、リバティ、エクストレイル等々。キューブやマーチ、エルグランドといった人気車種は両系列で扱っていました。

Exterior_9 それに対してレッド系は、グロリアをはじめ、スカイラインやフェアレディZ、プリメーラやサニー、セレナやサファリ等々。こちらもキューブやエルグランド等の人気車種はありました。

さて、いったいどちらがクルマ好きが喜びそうなラインナップでしょう。
答えは一目瞭然です。レッド系に決まってます。
誤解を恐れずに言えば、ブルー系はローレルやセフィーロ、シルフィなどダサいクルマしか取り扱っていないのに対し、あちらレッド系はスカイラインにZ、さらに名車プリメーラなど豪華ラインナップです。ミニバンにしても、レッドがまあまあ人気のセレナに対し、ブルーは鳴かずとばずのリバティ。何この不平等!?
ウチはブルー系なので、セレナはわざわざレッドから取り寄せて買いました。私はその頃スカイラインとかが好きだったのですが、ブルーではカタログも無く、代わりあるのは、ローレルやセフィーロ。今は初代セフィーロは大好きなクルマですが、その頃はもうFFのダサいオヤジセダンになってたし、昔のクルマなんて興味無かったので、なんだかなあという感じでした。
そして現在、ブルーでもこうしてスカイラインを取り扱うようになり、試乗もできるようになりました。やっと、長年の願いが叶った感じです。

しかし、売る側はなかなか困っていることもあるようです。
昨日試乗したときに聞いたら、その店ではまだスカイラインは1台も出ていないとのこと。そこが郊外の小さめの街のディーラーというのもありますが、やはりブルー系は、スカイラインの客は持たないのだとか。まだまだ扱い慣れてない部分もあるようです。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« なんでこれが入ってこない | トップページ | “普通ランサー”スタイリングが明らかに »

コメント

なかなか上が目論むようにはいかないんですね。家がお世話になっている販売店もブルーですけど、セレナがかなりありがたがられていましたよ。隣りがネッツで若者向けの車が欲しかったようなんです。

レッドステージはスポーティ志向、ブルーステージはコンフォート志向でラインナップを決めているみたいなことを聞いたことがありますが、日産の車種構成だと絶対に偏りが出てしまうんですよね。

投稿: C4 | 2006年12月10日 (日) 23時56分

やっぱりセレナとリバティじゃ、販売的に釣り合わないですよね。それにしてもウチは何で取り寄せまでして、セレナにこだわったんだろう・・・
C4さんとこもブルー系なんですね。車は何ですか?

投稿: パンダ | 2006年12月11日 (月) 21時47分

トラバありがとうございました。
サティオはその昔はサニー店とチェリー店が統合した店舗だったと思います。
個人的には「ブルーステージ」と「レッドステージ」分かれた時はにブルー系が“日産車”レッド系は“プリンス車”を扱うといった印象が強かったです。

ネッツには先輩が勤めているのですが、一見客が多く、ネッツで乗り換えてくれるお客さんが付きにくいことを悩んでいました。(スプリンター、チェイサー、アリストがなくなったのは大きいそうです)

投稿: げしょ | 2006年12月12日 (火) 00時33分

我が家でもセレナに乗っていますよ、2代目の末期モデルですけど。モノより思い出セレナですね。買った2ヶ月後に3代目が発表されましたよ(涙)。無理言ってレッドの車を取り寄せてもらいました。

投稿: C4 | 2006年12月12日 (火) 01時05分

げしょさん、どうも。

昔はチェリー店というのがあったんですね。確かにネッツ店は、ちょっと大きめのクルマだとつらいでしょうね。チェイサーなんかに乗ってた人は、bBとかなんか全然興味なさそうですもんね。


C4さん、どうも。

C24の後期型ですか。ウチは前期型でしたが、あれとはエンジンも変わって、スタイルもシンプルになって、インテリアも変わってますよね。キャプテンシートの7人乗り仕様や、2.5Lなんかもあって、羨ましかったです。

投稿: パンダ | 2006年12月12日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4496722

この記事へのトラックバック一覧です: 青と赤:

« なんでこれが入ってこない | トップページ | “普通ランサー”スタイリングが明らかに »