« これは悪夢 | トップページ | ホンダのカッコいいヤツ »

2006年12月22日 (金)

あれれ?

000055804 あれれ、
大リスもうマイナーチェンジかあ、早いなー・・・・

・・・なんて、意地悪なことを言ってみましたが、これはオーリスではなく、トヨタの全くのニューモデル、“ブレイド”です。今変換したら「無礼度」って出た。大栗鼠といい、面白い誤変換が多いね、このシリーズは。

ブレイドは、“洒落た大人の高級ハッチバック”をテーマに開発されたトヨタ・ブランドの最上級ハッチバック車、ということになっているようです。
エンジンは2.4Lのみという余裕たっぷりの仕様で、インテリアも上質な素材を使っているそうです。
しかしねえ、ベース車が一目で分かるスタイリングは「高級」なのかなぁ?
サイドパネルはオーリスと全く共通という悲しい事実。
それ以外のスタイルも正直どっちつかずで微妙な感じです。この顔、スポーツ方向なのかラグジャリー方向なのか分からない。中途半端に感じます。
000055807こちらがリアビュー。オーリスもだったけど、相変わらずテールゲートが危険な形してるなあ。開けたときの角がコワイ。あと点灯してないときは無色透明なテールランプも論外。そんなものはテールランプじゃねえ!と私は思ってるんですが・・・

000055810 正直、どういう人に売りたいのかさっぱり分からんです。「団塊の世代に」と言っているようですが、あの人達がこんな子供っぽいのに乗るかなぁ?
乗ったらいいクルマだろうけど、いいなりに値段も結構だしねえ。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« これは悪夢 | トップページ | ホンダのカッコいいヤツ »

コメント

高級って言っても生地を張り替えただけじゃないですか。木目の一つでも付けてみろっていうんですよ。高級とヤンキーチックなデザインじゃどうあがいても結びつかない、企画の段階でコンセプトから外れてしまっていたような感じです。そもそも名前からして高級とはほど遠いですよ。ティーダを超えるくらいのことをしてくるのかと思い警戒していましたが、どうやらそれは無駄なようでした。

投稿: C4 | 2006年12月22日 (金) 23時22分

トヨペット扱いなので、我が家には2通の発表会の案内が届きました。

まぁ興味の湧かないクルマです。
私は今までの車歴のほとんどがトヨタ車で、5ドアハッチバックに乗っているのに・・・

ちなみにメインターゲットである、団塊の世代な昭和23年生まれの父親(JZX110マークⅡオーナー)にはまったく琴線に触れなかったみたいです。
この世代の方は、オーバー2リッターなら、6気筒じゃないと納得しませんよ。

投稿: げしょ | 2006年12月23日 (土) 00時36分

C4さん、どうも。

なんだかいろんな残骸や余ったパーツで仕方なくつくったようなクルマですね。
ティーダかカローラ・アクシオ(最近良く見えるようになった)の一番安いXグレードで十分高級だと思いますが・・・
2400なんて、要らんです。スポーティでもなさそうだし。
マークX・ハッチバック?


げしょさん、どうも。

やっぱりそうですか。私も団塊の世代の方々は、こういうスタイルを高級だと感じるのか疑問です。
確かにオーバー2Lで4気筒は、全然高級なイメージないですよね。
トヨタはもう、国内専用車はこういういい加減な仕事しかしないんでしょうか。
素人だって気付くと思います。

投稿: パンダ | 2006年12月23日 (土) 11時32分

目がつりあがってるからか、「オーリス」よりはスポーティに見えますが、どことなく「クラウン」を彷彿とさせる顔です。
高級ハッチバックとの事ですが、トヨタ流の高級感って、クラウンみたいな顔に挿げ替える事なんでしょうかね。
「クラウン顔にしといたら、高級っぽくなるでぇ!ようさん買いよるでぇ!」と、そんな声が聞こえてきそうです。

投稿: わに太郎 | 2006年12月23日 (土) 11時53分

これってコンセプト的にはブレビスの後継車かも?。でも日本人って高級を表現するのは相変わらず下手ですねぇ。それに高級車を即席に造ってしまう神経もよく解りません。世界一になろうとするメーカーなら、高級車はちゃんと高級とは何かを解った人にデザインさせるべきです。欧米のデザイナーに頼むか、、。

投稿: BAKU | 2006年12月23日 (土) 15時34分

わに太郎さん、どうも。

ですよね。私も思ってました。しかもロイヤル系の匂いがする。ホイールとかなんとなく・・・
これでオトナの雰囲気を出そうってことでしょうが、そこ持ってきてどうすんの!って感じです。
それじゃ“オトナ”じゃなくて“オヤジ”だよ!


BAKUさん、どうも。

ブレビスはなかなかイイ線いってるかもしれないですね。どっちつかずの中途半端さがソックリです。
ところでプログレの後継は出ないのかな?私あのクルマ結構好きなんですが。5ナンバーサイズで、でも内容はクラウンより上で、四角い形の上質なセダンだったら、私は買・・・わないかもしれませんが、応援しますよ。

投稿: パンダ | 2006年12月23日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4641180

この記事へのトラックバック一覧です: あれれ?:

« これは悪夢 | トップページ | ホンダのカッコいいヤツ »