« ハァ?何言ってんだー | トップページ | 衝撃!キューブ間もなくマイチェンの事実 »

2006年12月 3日 (日)

おもひでのパオ

Photo_110 今日は日産のパオをみました。
バブル期に日産が放ったマーチベースの“パイクカー”のうちの一台。
もう18年も前のクルマなのに、今でも結構現役で走ってるのを見ますよね。同時期の初代マーチはとうに絶滅してまず見ないのに。このパオも水色で綺麗だった。

実はこのパオってヤツ、昔ウチで乗っていました。3台セレナを乗り継ぐ前のクルマです。私が生まれたとき、ウチにあったのがコイツです。まだ全然小さい頃だったので、少ししか覚えてないのですが、確か色はコレと同じ水色で、キャンバストップじゃないフツーの鉄屋根で、フォグランプが付いてました。
いやー、アイといいこのパオといい、結構ヘンな車歴ですね、ウチは。
私のクルマ好きの原点は、スカイラインか何かかと思ってましたが、よく考えると、今ヘンなクルマが好きになっているのは、コイツのせいかも。キューブにビビッ!ときたのも、似てるからね、パオと今のキューブは。

乗った感じはあまり覚えてません。ただ、1Lでオートマで重たいので、遅かったという話は聞きました。
でもこのパオって、最近になって気付いたんですが、ものすごく造り凝ってますね。さすがバブル期。外装はベースのマーチの面影は全く無い。ま、全部専用品なんで当たり前ですが。マーチというかその当時のクルマと全く違うカタチしてるし、三角窓とか、ミラーとか、テールランプとか、スジ入りのボンネットとか、細かいところまで完璧にレトロです。
内装もすごい。これまたマーチの面影は全くナシ。今のこういうキャラクター狙いのクルマは、内装はせいぜいベース車に毛が生えた程度。このパオはすごい。あちこちの鉄板が剥き出しで(それもチープというより楽しい)、スイッチ類まで、昔風のちっちゃなレバーとかにしてあるし、オーディオも専用デザイン。「日産のパイクカーのデザインは、今でも十分通用する」とか「今売ったら絶対ウケる」などということを言う人がいますが、いや、全然今を超えてますから!この頃はエアバッグやナビのモニターなど必要無かったから、こんな自由なデザインができたのでしょう。今のインテリアデザインは要求が多すぎて、かなり不自由なんですね。
そう考えると、こういうクルマはコスト面も含めて二度と出てこないんだろうなぁ。なんだかんだ言って、バブルってすごい。
だから大事に乗ってる人が多いんでしょうね。

キューブもいいけどこのデザイン、欲しいなぁ。

・・・・・

いや、なんというか、明日からテストだったりする・・・・

にほんブログ村 車ブログへ 人気blogランキングへ

|

« ハァ?何言ってんだー | トップページ | 衝撃!キューブ間もなくマイチェンの事実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4411302

この記事へのトラックバック一覧です: おもひでのパオ:

» スカイライン(Skyline) 日産が誇るGTR伝説 [スカイライン(Skyline) 日産が誇るGTR伝説]
スカイライン(SKYLINE)は日産自動車が製造・販売している乗用車。車名は「山並みと青空を区切る稜線」に由来する。名付け親は桜井眞一郎。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 21時26分

» 日産自動車【自動車購入@マニアル】 [自動車購入@マニアル]
日産自動車【自動車購入@マニアル】☆☆☆☆☆日産自動車新型スカイライン出ましたね~実物見たけどかっこよかった!前のスカイラインよりずっといい!すごく高級感が出ています。コマーシャルもマリナーズのイチロー選手でかっこいい~日産自動車◎自動車購入@マニアル... [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 09時35分

« ハァ?何言ってんだー | トップページ | 衝撃!キューブ間もなくマイチェンの事実 »