« ビスタん。 | トップページ | 岡山限定の »

2006年12月13日 (水)

どっちだっけ?

Photo_125 こちらはエスティマのルシーダ・・・いや、エミーナだったか?
すみません、姉妹車に弱い私です。調べりゃ分かるのですが、今日のところはあえてこのままで・・・誰か教えて・・・

で、このエスティマ・エミーナ/ルシーダなのですが、ある日何気なく停まってるのを見て、キレイなカタチだなー、と思わずパシャリと。
ちょっと前はそこらじゅうにいて、珍しくもなんとも無かったクルマで、今もあまり変わりませんが、最近確実にFF化された2代目&現行型へのチェンジが増えてきてますよね。

大型過ぎて不評だった初代エスティマを小型化してつくられ、ヒットしたこのエミーナ/ルシーダ。アメリカンな感じのする大柄なエスティマも、全く古びないスタイルですが、私はそれ以上にこの“小型版”のスタイルも未来的でなかなかのものだと思っています。今までたくさんいたから気づかなかったけど、カッコいいクルマだったのね、これ。十何年前のクルマなのに、今のエスティマとフォルムは変わらず、十分の一の値段で買えて、しかもMRレイアウト。隠れた名車ですね。
このクルマの当時のライバルといえば、初代セレナかな?ウチは初代セレナのディーゼル乗りでしたが、商用車上がりのセレナとこのエスティマじゃ、雲泥の差なんだろうな、きっと。悔しいけどトヨタには勝てませんね。ま、コンパクトさと、スタイリングでは、セレナも負けてないと思うけど・・・

にほんブログ村 車ブログへ

|

« ビスタん。 | トップページ | 岡山限定の »

コメント

エミーナでしょう。最近気付いたのですがエスティマはこの頃すでにAピラーをブラクックアウトしていました。時代を先取りしていたんですね。ただ、MINIのように影響力が無かったので他社が真似をしてくれなかったので流行りませんでしたが、、。

投稿: BAKU | 2006年12月14日 (木) 13時16分

BAKUさん、どうも。

エミーナでしたか。確かにエスティマのAピラーをブラックアウトする手法は、今盛んに使われてますよね。結構好きな処理です。
いやー、こうして見るとこのクルマ、きわめてイマ風のカタチですよねー。

投稿: パンダ | 2006年12月14日 (木) 22時08分

我が家では黄色いエミーナに乗っていましたが、この写真はおそらくルシーダだと思いますよ。エミーナはヘッドライトが円形だったり、この写真のようにグリルとライトが一体化したデザインでは無かったはずですから、

この車はエンジンがバンなどと同様に運転席の真下にレイアウトされていながら、タイヤは前方にあるため、安定性は良かったですよ。サスは比較的柔らかい設定でしたが、挙動がそれほど出なくて今考えてみれば、なかなかの走りをしてくれたと思います。だたエンジンがうるさかった、ディーゼルターボモデルだったんですが、アイドリング時の音振性能は最悪でした。このエンジン100馬力しか無かったんですけど、トルクがあって加速に問題はありませんでしたね。

投稿: C4 | 2006年12月15日 (金) 21時51分

C4さん、どうも。

ルシーダですか。
・・・ってどっちなんでしょう?今度ヒマなときに調べてみよう。
昔C23で旅行に行くと、同じようなことしてるルシーダ/エミーナによく出会ったので、なんだかセレナより乗り心地良さそうで、当時は羨ましかったですよ。
セレナのディーゼルは確か100馬力も無くて、大変だったなあ・・・
ガソリンのC24に乗り換えたときは静かさが劇的でした。

投稿: パンダ | 2006年12月15日 (金) 23時09分

はじめまして。
みんカラの検索から来ました。
エミーナとルシーダは性格分けがされていて、ルシーダの方がスポーティーな味付けのデザインなのです。
ルシーダはヘッドライトゼベルがブラックアウトでエミーナがメッキだとおもいます。
よければ、うちのルシーダくんをみて確認して見てくださいね!!
ちなみにこれも、うちも中期型と呼ばれるものです!

投稿: ネイキッダー | 2007年2月22日 (木) 14時18分

ネイキッダーさん、はじめまして。
結構いろんなバリエーションがあるんですね。知りませんでした。

みんカラのほうもよろしくお願いします。
ちなみに、ネイキッド結構好きです。

投稿: パンダ | 2007年2月22日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4535576

この記事へのトラックバック一覧です: どっちだっけ?:

« ビスタん。 | トップページ | 岡山限定の »