« 俺のキューブを返せ | トップページ | 理想のキューブを探す・・・ »

2006年12月25日 (月)

グリル総取っ換えかなあ・・・

000056114 あらためて・・・
今日は私の未来の愛車候補の一台、キューブがマイナーチェンジしました。こうなることは既に分かっていたけれど、実際にHP等で確認してみると、やはり受け入れることは出来ない・・・

Cube_cube3_17 主な変更点は1.5LエンジンとCVTの改良、顔とテールランプ(LEDクリア化)、そしてボディカラー&インテリアカラーの変更。何故だろう、機能は確実に良くなっているハズなのに、以前のキューブのデザインが大好きだった自分から見れば、あらゆる所が悪くなっている改悪にしか見えない。近年で最もイヤな気持ちになったマイナーチェンジだ。

気になった点は次のとおり。
まず顔。なぜこんなデザインにしなければならなかったのだろう、なぜ以前のような丸目ではいけなかったのだろう。デジタル文字をヒントにしたグリルもワケが分からない。浅はかな思いつきでやったようにしか見えない。なお、今回からキューブとキューブ・キュービックは顔が共通になり、さらに見分けにくくなった。これにも、キュービックが好きではない自分としてはガッカリだ。
次にテールランプ。LEDになったのは嬉しいが、クリアタイプになるなんて・・・全然キューブのイメージと合っていないと思う。こういうのはライダーとかだけでやってくれ。
さらにボディカラーだが、初期のイメージカラーであるエアブルーが廃止された。これにも失望した。替わりにソラブルーとかいう色が追加されたが、エアブルーより青がだいぶ強く、既にあるマローブルーという色と被るのではないかと思う。どうせならこっちを無くせばよかったのに。
Photo_131 追い打ちをかけるようにもうひとつ失望したことがある。マイチェン前のキューブに付いていた“ぐるぐるデザイン”のホイールキャップが廃止された。これをキューブの魅力のひとつとして捉えていた私はまたもや失望。
しかもよりによってその替わりはキュービック用のホイールキャップが流用される。もう涙が出てきた。逆にぐるぐるをキュービックに付ければ、少しはあれもマシになったのに・・・

そもそもなぜ顔を変えなければいけなかったのだろう。丸目が不評だという話なんて聞いたこと無かった。少なくとも私は。
被害妄想かもしれないけれど、今まで私が魅力に感じていた部分がことごとく潰され、私のイヤな方向に直されているような気がしてならない。ホントそれこそ、冗談は顔だけにして。
本当にわけが分かりません、なぜ丸目は角目になったのか、なぜエアブルーは廃止されマローブルーが残ったのか、なぜぐるぐるがキュービック用のヘボいヤツになったのか、だれか説明してください。

私は今まで大抵のことがあっても結局日産に付いていきましたが、今度ばかりはちょっと考えてしまいます。そろそろ“日産党”を出る覚悟を決めなきゃいけないのかな・・・?と本当にチラッとですが思ったりして・・・

こうなったら、自分でグリル総取っ換えしか無いですね。でもヘッドランプとかも換えなきゃいけないし、お金もかなり掛かるだろうな。ぐるぐるキャップも欲しいなあ。
こんなに散々言っておいて、まだキューブに乗るつもりでいる私。だって、それでも結局は好きなんですよね。
やはり中古車かなぁ・・・

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 俺のキューブを返せ | トップページ | 理想のキューブを探す・・・ »

コメント

ホント、顔は変える必要なかったですね・・・マイナーチェンジのためのマイナーチェンジというか、改悪というか。私も悲しいです。

投稿: 獅子丸 | 2006年12月25日 (月) 23時13分

昨年後半ぐらいからキューブの販売台数が落ち込んでいます。

次のモデルチェンジまでしばらく期間があるので、なんとか販売を持たせたいんでしょうね、日産は。

で、お決まりのフェイスリフトへ。デザインの良し悪しは別として新鮮味があるのでしばらくは売れるんじゃないでしょうか。

特に3月の年度末までは販売台数を稼ぎたいところでしょうし。

あと変な顔ですけど、見慣れればこれはこれで結構いいんじゃないでしょうか。

もちろんオリジナルデザインが一番いいのは言うまでもありませんが。

投稿: 宇垂 | 2006年12月26日 (火) 06時51分

私もワゴンRのMCで同じような気持ちになりましたが、、キューブのMCも2回目なので大きくイメージを変えないといけなかったのでしょう。ただ4角にするにしても真四角の方がキューブのイメージには合っていたと思いますが、コストを下げる為にコンビネーションランプにした為にポップな感じは無くなってしまいましたね。リアのコンビネーションランプも普通に見えるし、よくある事ですがMCを担当するのはオリジナルを考えた人でない場合が多いので、感覚のずれが悪い方に出る事です。エリシオンも同じ事が言えますね。

投稿: BAKU | 2006年12月26日 (火) 10時27分

おお~、ついにキューブマイチェンされてしまいましたか。
しかし、キューブだったら中古のタマ数も豊富だと思うので、
大丈夫だと思いますよ。
次期キューブに期待したいですね。

投稿: ゼミル | 2006年12月26日 (火) 14時07分

四角い車に丸いデザインが取り込まれているところに面白みがあったのにこれでは台無しです。ボクはキューブはデザインで成立している車だと思っています。どうでもいい車のマイチェンならともかく今回のキューブのマイチェンにはガッカリです。パプリカオレンジを返せ〜!

投稿: C4 | 2006年12月26日 (火) 17時59分

皆さん、コメントありがとうございます。


獅子丸さん、
何故今?しかもこんな風に?という感じですよね。もっと変えなきゃいけないクルマは他にあると思うんだけどなあ・・・


宇垂さん、
フェイスリフトするなら丸目のままでやって欲しかったです。キュービックと共用になってしまったのも悲しい・・・
でもこの顔は確かにこれで面白いかも。このデジタル模様のところに電球とか入れて、文字が浮かび上がったりしたら、楽しい・・・


BAKUさん、
好きなクルマのマイチェンなどはつい感情的になってしまいますよね。私もちょっと熱くなりすぎて、後で読んだら文章恥ずかしい・・・
キュービックとの共用も、コストダウンかな?


ゼミルさん、
やっぱ中古ですね。いろいろ探して来ました。
実はキューブはできるだけ長い間、このカタチでいて欲しいというのが本音です。せめて私がクルマ買えるようになるまでは・・・
次期キューブは多分カタチがより一般的なものに戻るだろうから、正直あまり期待してないです。でもこのカタチのままモデルチェンジしてくれるなら・・・


C4さん、
丸目はレトロな感じもあって良かったですよね。パプリカオレンジ私も好きでした。でもあの色は初期型が一番似合いますよね。それしか無いですが。

投稿: パンダ | 2006年12月26日 (火) 21時59分

初めまして…。

クルマに関するご自身の主張と深い造詣に感心しながら拝見しております。

07/2月、我が家にソラ・ブルーのキュービックが納車されました。
勝手レポート、ご一読ください。


40代のオヂサン、妻、三人娘の5人家族。
アベニール(2000/CVT-M6)の7年目の車検を控え、久しく運転から遠ざかっていた妻にも運転してほしくて4台目の愛車にキュービックを選びました。

クルマに関しては「子供の遊び場じゃねえんだ!」との思いがあって
『ミニバン・ブーム』=何だかなぁ…という印象をずっと持っていたのですが、ことキューブに関しては ショー・モデル『シャポー』のコンセプトをまんま継承して登場した当時から国産車屈指の好デザインと自分の中では高評価しておりました。
左右非対称のリアビューを始め 好みの分かれそうなデザインですが、
日産の大英断には初めての愛車 サイバーCR-X以来のワクワク感を感じたものです。相棒にできそうな雰囲気がそう思わせたのかも知れません…。

車検がせまるにつれ、今 気になるクルマに乗らないと次の巡り合わせは無いかも…と思うようになり、ついに買い替えを決断しました。

小さくても広くゆったり乗れるうえ 他にときめきを感じたクルマもなかったので、キュービック一本の商談でしたが、色やグレード選びで迷いました。
顔つきが変更され丸目オーナーの方たちには不評のようですが、私もその点で大いに悩んだのです。


丸目代表…15RX
・今までと変わらないファニー・フェイス◎
・エアロパーツは私好み◎
・黒内装は女性が乗るには無粋△
・割高△

角目代表…15M プラスナビ ネクスト
・少しヒネてしまった感のある顔つき△
 (ショコラ色なら割といい感じ…)
・エアロ無しながらベージュ内装なら女性向き○
・ナビと本皮ハンドルのお買い得感◎


グレード選びでは無駄に出費できない現実があり、一方の色選びは私自身の好みで、先の青キュービック 15Mプラスナビ ネクストに決定しました。

キュービックのオーナーになるために最高の妥協点を見つけた…と納得しています。
顔つきの賛否といったデザインの良し悪しだけで語られるクルマではなく、取り回しや見切り・乗降性の良さ、活発に走る1500×CVT、室内の使い勝手など、乗って驚かされることが多く、すでに名車の域にあると言って良いのではないでしょうか。


驚くことに、納車後 一週間もしないうちに妻が10年ぶりの運転を慣れないながらも再開しました。
喜ぶ子供たち、助手席で冷汗をぬぐう私…。

顔つきはそのうちに慣れるでしょう。
そして、慣れた頃にはきっと妻のいい相棒になってくれていることでしょう。
生活サイクルまで変わってゆきそうな我が家のこれからが楽しみです。

角目…、クリアなテール・レンズ…、気になる点はやはりありますが、楽しい相棒になってくれそうだから目をつぶってあげてもいいかな…。
そう、思えるようになってきました。


気に入ったクルマを見つけ所有できたことは幸運でした。
パンダさん、お読みの方、クルマは生活の一部でもありどうしても生活感が出てしまいますが、楽しく生活していく仲間として使い切れたらうれしいですね。

投稿: 4405 | 2007年2月25日 (日) 01時40分

4405さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

4405さんのレポート、非常に詳しくて参考になります。最初からキュービック一本の商談だったそうですが、私もキューブは他車と比べて買うようなクルマでは無いと思っています。
私も以前、キューブの助手席に試乗したとき、その広さとデザインに感動しました。仰るとおり、これはそのうち名車と呼ばれるクルマになるだろうと思っています。
これからキューブ・キュービックとの生活を思い切り楽しんでください。

投稿: パンダ | 2007年2月25日 (日) 18時26分

現行モデルのキューブ・キューブキュービックに対しての文句をわざわざブログに書き込まないで下さい。私はかなりショックでした。それに、デザイナーにも失礼だと思います。私は現行モデルのキューブ・キューブキュービックはとても可愛いデザインだと思うし、見てると癒されます。私は現行のキューブ・キューブキュービックのソラブルーは特に愛してるし、世界一大好きな存在なのです。それなのにそれに対して酷い事を書かれて・・・。私はこの車に備わっているもの全てに文句など決してありません。
あなたは、少し考えてから物事を行動に移した方がいいのじゃありませんか?!文句を言う前に中古車で前のモデルのキューブを買うとか考えなかったんですか?私はあなたの意見についてこう思います。
現行モデルのキューブはきっと、気に入らないなら別に買ってもらわなくても結構だと思っていると思います。
私はかなり頭にきました。

投稿: 篠田 歩夢 | 2008年11月 3日 (月) 23時26分

篠田 歩夢さん、コメントありがとうございます。
不快に思われたのなら、申し訳ありませんでした。
誤解しないで頂きたいのは、この記事は2年も前のもので、今の私は全くそんなことは思っていないと言うことです。
私も現行キューブのデザインは素晴らしいものだと思っていますし、その上で新型にも期待しています。
自分の好きなモノの悪口を書かれたときの気持ちも分かっているつもりです。
しかしながら、「頭に来たから」というのはどうかと思います。人それぞれ考えていることも思っていることも様々なのではないでしょうか。
あなたは片っ端からキューブの悪口が書かれているサイトに書き込むつもりなのですか。

投稿: パンダ | 2008年11月 5日 (水) 23時23分

キューブは最近マイナーチェンジしましたよね。顔が結構ブルドッグに似ていますよ。(笑)海外輸出もされるそうです。でも、日本型と海外型では左右が異なります。もともと左右非対称であります、それをまた逆にした左ハンドルなんですよ。海外型は。まぁ、頑張って下さいp(^-^)q気に入ったキューブが見つかると良いですねhappy01sun

投稿: 篠田 優希 | 2008年11月20日 (木) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4676331

この記事へのトラックバック一覧です: グリル総取っ換えかなあ・・・:

» 走るアルファベットチョコ [学生自動車評論家]
キューブがマイチェンしました。ご覧の通り目つきが微妙です。眼鏡をかけてるみたい。丸目はRSというモデルで一応維持されてはいますが、ボクはもともとRS自体あまり好きではないのでとても残念です。(今回から好きになるかも)今回のマイチェンはエンジンとCVTに変更を加えていて、燃費がリッター約1キロ向上しています。コンランパートナーズは結構評判がいいんでしょうね。このリミテッドを出した後のマイチェンでは必ずそ... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 19時47分

« 俺のキューブを返せ | トップページ | 理想のキューブを探す・・・ »