« ウチのと取り替えて! | トップページ | エリシオンがマイナーチェンジ »

2006年12月20日 (水)

無敵のライトバン、ADバンフルモデルチェンジ

000055571 さてさて、今日は高速道路最速の異名を持つ、あのクルマがフルモデルチェンジです。

日産ADバン。プロボックスと共に日本を代表する小型商用バンです。ADバンといえば、空いた高速をカッ飛ばすイメージ。カッコいい日本車だと思っている一台。
それが今回フルモデルチェンジし、1月の半ばから発売されるそうです。
いやー、個人的にCX-7なんかよりずっと心待ちにしていた一台だったりします。
今回も、ウィングロードをベースに開発されたADバン。鉄チンホイールと無塗装黒バンパーで完全武装です。正直、なんだかボテッとした印象のウィングロードでしたが、このADはなかなか素朴な感じでいいです。ちょっと気になる処理の仕方もありますが、そこは商用車ということで割り切ろう。旧型ADのさわやかな感じも捨てがたいですが、コレはコレで良し。なかなか魅力的だと思っています。
エンジンはADが、マーチの1.2Lとティーダ等に搭載される1.5L。どちらも今のところATのみで、MTと4WDは旧型を継続販売。
このティーダの1.5L、HR15DE型というのはなかなかトルクフルで力強い、評判のエンジンです。これとバンの軽量ボディでどんな走りを見せるのか、意外と期待できそうな組み合わせ。
000055574 ADよりワンクラス上のアベニールベースだったエキスパートは、今回、ADバンに統合。ADエキスパートとなります。こちらはバンパーなどがカラードで、エンジンはティーダの1.5Lと1.8L。こちらも素朴さは変わらず、イイ感じですね。1.8速いだろうなー。

このADシリーズ、追ってMTも追加されるでしょう。そうなったらいっそう魅力的なクルマだと思いませんか?こういう小細工の許されない“素”のクルマってのも悪くないです。

価格は1.5LのDX(安いヤツ)が131万円、1.8のエキスパートLXが155万円。
4ナンバーだから税金も安い。そこそこ今の車の装備は付いてて、安くて速くて荷物がいっぱい積める。サイコーでしょ?


にほんブログ村 車ブログへ

|

« ウチのと取り替えて! | トップページ | エリシオンがマイナーチェンジ »

コメント

なかなかいいですね。バンパーもプロテクタ−チックで色を付けてウイングロードに移植してほしいくらいです。ADはホワイトボードとかテーブルとかなかなか機能的でいいアイディアだなって感心させられます。

投稿: C4 | 2006年12月20日 (水) 23時23分

C4さん、どうも。

このクルマ、買ったら一部をウィングロード仕様とかにして遊んだりできそう・・・
ビジネスカーならではの機能もあって、ただの荷グルマじゃないんだな、と思ってしまいます。

投稿: パンダ | 2006年12月21日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4618040

この記事へのトラックバック一覧です: 無敵のライトバン、ADバンフルモデルチェンジ:

» 新型ADバン誕生 [斜視自動車評議会備忘録]
ニッサンの良心が見える車であるADバンとADエキスパートがフルモデルチェンジされました。 最大のライバルになるであろう、トヨタのプロボックス/サクシードとの違いは、専用ボディではなく、ウイングロードのボディを流用しているところと、1.8リッターのガソリンモデルの設定、そしてMTモデルと4WDモデル(AT/MTとも)は旧型モデル併販するところでしょうか。 ATしか設定がないのはホンダ・パートナーもやって�... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 00時03分

» ADエキスパート EXPERT(日産) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ADエキスパート EXPERT(日産)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月8日... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 18時33分

« ウチのと取り替えて! | トップページ | エリシオンがマイナーチェンジ »