« 大掃除 | トップページ | 陽水かよ!! »

2006年12月29日 (金)

ティアナはいい・・・

Photo_134 昨日は祖父のティアナに乗る機会がありました。
といっても5分ぐらいのチョイ乗りだったわけですが、あまり乗ったこと無かったのでちょっとラッキー!しかもその印象が予想以上にヨカッタ。いいクルマですね、ティアナ。

実はティアナは我が家でセレナを買い換えるとき候補にあがったクルマでもあります。ただ、まだセダンに戻る勇気が無くて断念してしまいました。
祖父のティアナはマイチェン前の前期型。230JK-Mコレクションというグレードで、ボディカラーはシルバー、インテリアはブラックという典型的な地味仕様・・・では無いんだなコレが。私はブラックのインテリアというと、どうも汚れの目立たない無難な色っていうイメージがあるのですが、このティアナの場合はちょっと違います。ティアナならではのパールスエードのシートがいい具合にテカって、ちょっとアルカンターラっぽい感じの高級感があります。これはなかなか渋くていい。

843894 乗るとなかなか快適です。日産とは思えないぐらいフツーに静かで、エキサイティングな直6サウンドが容赦無く入ってきたローレルとはえらい違いです(あれはあれで楽しいけど)。FFだからリアはかなり広く、着座位置もいい具合に低すぎない。しかもサイドウィンドウが意外と立ってる(コレがいい)から、そんなに幅広じゃないのに左右方向も余裕たっぷり。ちょっと頭上空間の余裕が少ないとはいえ、あの“4ドア2+2セダン”のローレルとは雲泥の差です。乗り心地も、柔らかめだけど丁度いい。だらしのないフニャっとした感じはありません。

Photo_135 んーティアナ、予想以上にいいクルマであります。スカイラインも良かったけど、アレとは全く反対の方向でいい。スカイラインは乗った感じは路面に吸い付くような素晴らしい乗り心地と、やはり走りが魅力ですが室内はタイトめ。大人4人乗ってどこか行くのならスカイラインよりティアナの方がいいような気がする。

よし、今度また乗せてもらおうっと。Photo_136 Photo_137 Photo_138

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 大掃除 | トップページ | 陽水かよ!! »

コメント

木目がふんだんに使われていてモダンで良いですね。2.3LでもV6なのがあの日産とはとても思えないですよ。ボクは高級車とはヘッドレストの付け根が曲がるようになっているんだってことをこの車で知りました。パンダさんのお爺様はいいセンスをしていらっしゃるんですね。

投稿: C4 | 2006年12月29日 (金) 21時47分

C4さん、
いやそんなこと無いですよ。だって実際に納車するまで自分のがどれか知らなかったぐらいですから・・・

我が家もティアナが出たとき、ファウンテンブルーのヤツを買おうと、父と言っていたのですが、いざ買い換えるとなると、やっぱりセレナに落ち着きました。
今はスカイラインの方がいいと言っている・・
買わないだろうけど。

投稿: パンダ | 2006年12月29日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4722267

この記事へのトラックバック一覧です: ティアナはいい・・・:

« 大掃除 | トップページ | 陽水かよ!! »