« 「R36」だってさ | トップページ | 久しぶりに・・・ »

2006年11月25日 (土)

バンは最高!ルノー・トラフィック

今日は、いつだったかチラッと言った、ルノー・トラフィックというクルマを紹介します。

F0083903_107563 日本で例えるなら、ハイエースみたいなヤツ。まあ、商用バンですな。
見てのとおり、なんとも奇抜なスタイル。今まで見たどのミニバンよりスタイリッシュです。しかもこれでもかというぐらい角張っていて、窓も大きくて、前のキャビンだけ盛り上がっていたりして、実はすごく機能的で意味のあるデザインときてるものですから、さらにカッコいい。こういうのを本当に「デザインがいい」と言うのだと思います。日本のミニバン/ワゴンは「スタイリッシュ」というと、すぐに背を低くしたり、絞ったカタチにしてスポーツカーになるべく近づけようとしますが、おいおいちょっと待てよ、スタイリッシュとスポーティは違うんだぜ。
2005f113237732ejpg 2001年に登場した(意外と古いのです)このクルマ、ルノーとオペル(GM)の共同開発車です。オペル版にヴィヴァロというのも存在しますが、開発はほとんどルノー。まあ、OEMみたいなモノですね。
全幅が1.9mもあって、結構大型のバンなのですが、これを2~2.5Lぐらいのディーゼル/ガソリンで走らせます。ディーゼルの方はなかなか力強い走りをするのだとか。基本的に荷物を積むための商用バンですが、3列シート9人乗りの乗用仕様もあります。もちろん、正規では一台も日本に輸入されてはいませんが、並行輸入している業者があるので、好き者の人たちがごく少数、日本でも乗っているようです。
まあでも、ヨーロッパではこの奇抜なバンが、たくさん走ってるのでしょうね。そう考えると、ちょっと気持ち悪い感じもしますが、やっぱりカッコいいです。
Primastar ところでこのクルマ、ルノーとオペルの他に、日産版もあります。
日産プリマスターというヤツで、もちろんヨーロッパ専売なのですが、どうせなら日本に持ってきて欲しいです。
どうでしょう、次のエルグランドはもういっそコレにしちゃうってのは。ものすごい路線変更ですが、そうすれば開発費もかなり浮くよ。

ときどき(というかいつも)、こういう商用バンが欲しいなぁ、と思います。別にこういうカッコいいのでなくても、なんならハイエースでもいい(できればカッコいいのがいいけど)。
ミニバンと違って、リアシートが無いからなんでも積めるし、それに後ろが何も無い広大な空間というのは、なんだか魅力的です。それこそ部屋みたいにしちゃってもいいし、大概の物は積めるから、いろいろ夢は膨らみます。
商用バンって、実は仕事に使うためのクルマってだけでは無くて、すごく夢のあるクルマだと思うんですが・・・どうでしょう。
ミニバンにエアロが全盛の時代、こういう考え方をしている自分って・・・

にほんブログ村 車ブログへ 人気blogランキングへ
↑押して

|

« 「R36」だってさ | トップページ | 久しぶりに・・・ »

コメント

何時もながら惚れ惚れする佇まいです。なぜ日本の商用車とこれだけの差があるのか、以前考えた事がありますが、これだという答えは見つかりませんでした。と言うかいろいろありすぎてまとまらなかったという感じです。一番思ったのは、社会の環境、町並みの差でしょうか。、、商店。、、組。会社の名前から変えないと、ルノーのようなかっこいい車を持ってきても似合いませんね。その前に経営者の意識改革も。これが一番大変そうです。

投稿: BAKU | 2006年11月26日 (日) 14時55分

BAKUさん、どうも。

やっぱり、ヨーロッパのバンはカッコいいですよね。
ハイエースやキャラバンもだいぶ良くなったと思いますが、コレ見るとやっぱりまだまだですね。

私は、似合うかどうかは別として、例えばこのトラフィックの横っ腹に「ナントカ酒店」とか書いてあったら、それはそれですごくカッコいいと思います。

投稿: パンダ | 2006年11月26日 (日) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4309581

この記事へのトラックバック一覧です: バンは最高!ルノー・トラフィック:

« 「R36」だってさ | トップページ | 久しぶりに・・・ »