« AMGのエンブレムって・・・ | トップページ | ヒコーキっぽいクルマ »

2006年11月 4日 (土)

伝説のデボネアAMG

3221_o デボネアというクルマを知っていますか?
かつての三菱の最上級サルーンで、三菱関係の偉い人御用達のクルマです。非常にマイナーなクルマですが、私はこのクルマが大好きなのです。
特にこの2代目の「デボネアV」というヤツ(何故V)がいいですね。これでもかというぐらいカクカクしてて、今見るとすごい新鮮です。内容もわりといいらしいし。

で、なんでデボネアの話題なのかというと、昨日のコレhttp://pandacar.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_0f70.htmlとは関係あるか分かりませんが、このデボネアVにはあのメルセデスのチューン部門、AMGがエクステリアをプロデュースした特別仕様があるのです。こんなスポーツのスの字もないカクカクのセダン(それがいいんだよ)をAMGがどのように料理するのか・・・

0190061201m400006101600 ジャジャーン!
これがその伝説のデボネアAMGです。おそらくこのクルマのスタイルに絶句しない人はいないのではないでしょうか。安っぽい舞台のセットのようなエアロパーツ、何故か黒いバンパー、白のホイール。これがあの天下のAMG様の仕事なのか。私がこのクルマの存在を初めて知ったのは、ネットをするようになってからでした。珍しい国産車を紹介するサイトがあって、そこで初めてこのデボネアAMGを見たときはぶっ飛びました。「こんなヤバいクルマがあったのか!!」と。
当時は高級車ブーム。しかし三菱は法人専用車のイメージのあるデボネアではブームに乗れずにいました。そこで、デボネアVの最高級グレードとして、ドイツのAMG社にエアロパーツのデザインを依頼してつくったのが、このデボネアAMG。これで個人オーナーを取り込もうという作戦だったようです。
このクルマのスタイルは、カッコ悪いとか醜いとか、そういうところを軽く超えて「凄い」です。そのことに気付いたとき、私は本気でこのクルマが欲しくなりました。アイとこのデボネアAMGを並べて家の前に停めてたら、「こりゃただ者じゃないぜ」って感じになりそうです。おそらく今後こういう凄いクルマは二度と出てこないと思います。そういう意味では結構値打ちモノのようで、この写真は某中古車検索で、一台だけ引っ掛かったものなのですが、58万円の値がついていました。高いなあ。
ところで三菱は、今でこそこういうトンデモグルマになっていますが、きっと当時は大真面目に考えた結果だったのでしょう。その結果がAMGで、でもAMGはマトモに仕事をやらなかったのではないかと私は考えます。そういうところも泣かせるぜ。
Photo_16

にほんブログ村 車ブログへ 人気blogランキングへ

|

« AMGのエンブレムって・・・ | トップページ | ヒコーキっぽいクルマ »

コメント

デボネアという車があるなんて初めて聞きました。
内装などを見てみたいですね。

投稿: | 2006年11月 4日 (土) 22時33分

曾さん、どうも。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1405/debov_free.html
↑デボネアの写真いろいろ。
内装はアメ車風ですね。ただFFなので、同時期のクラウンやセドリックよりだいぶ広いと思います。シートもふかふかで、乗り心地良さそうです。

投稿: パンダ | 2006年11月 4日 (土) 22時55分

トンデモカーデボネアに拍手

いや三菱がこの車を世に送り出したと言う事事態に拍手

投稿: 八十 | 2006年11月 5日 (日) 13時03分

八十さんどうも。

三菱はたまにこういう凄い爆弾を投下しますからね、侮れない会社です。
でもノーマルのデボネアは、今の路上で見ると結構カッコいいですよ。アメ車みたいで。

投稿: パンダ | 2006年11月 5日 (日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4065784

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のデボネアAMG:

» 車の買い取り査定 [車の買い取り査定]
あなたの愛車を高く買い取ってもらうにために必要なこととは? [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 23時57分

» blowjob street [blowjob street]
blowjob street [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 16時59分

« AMGのエンブレムって・・・ | トップページ | ヒコーキっぽいクルマ »