« これが元祖ミニバン!! | トップページ | 笑えない中国のコピー車たち »

2006年11月20日 (月)

待たせすぎだぜ、スカイライン

000052472 新型スカイライン、V36型が、今日正式発表されました。
待ちに待ったぜ。つーか、待たせすぎです、日産。おかげでもうインパクトの欠片もない。まだクーペもGT-Rもしばらく後で、たかだかセダンだけなんだから、もったいぶらずに早くして欲しかった。

で、本題ですが、スタイルは先のプレカタログで確認済みですが、結構カッコ良くなりましたね。特に顔が格段にハンサムになった。コイツと旧V35を比べると、35がいかに間の抜けた顔をしていたか分かります。アレはアレで結構カッコいいと思ってたんですが・・・
後ろは後ろで、平べったかった35から、ボリューム感あふれるカタチになりました。似てるようで全然違いますね。
インテリアは大幅に質感アップ。パネルは本アルミか本木目という「ニセモノを使わない」主義。ここは他のクルマも大いに見習って欲しい。それと、センターのアナログ時計が特徴。フーガにも付いてますが、このアナログ時計、かなり好きです。オシャレでカッコいい。
エンジンは2.5Lと3.5L。どちらもVQエンジンの新型です。3.5の方は315馬力。かなり速いんだろうな。まあ、2.5でも225馬力。そんだけありゃ、十分よ。
トランスミッションは5AT。6ATが増えてきた今、ここがネックって人もいますが、正直オートマティックは4、5段もあれば十分だと思うんですよね。レクサスなんて8段でしょ。どんどん多段化していってる。このまま行けば、10年後は16段ATとかですか。大事なのは段数じゃなくて、どれだけいい仕事をしてくれるか。質より量ですよ。
価格は一番安い250GTが279万円。もうちょっと安いともっといいですね。せめてあと1、20万。思うんだけど、なんでもかんでも「GT」っていうグレード名は止めた方がいいと思うんですよね。GTは最上級グレードで十分。重みを持たせないと。ちなみに最上級の350GTタイプSPは380万円。性能を考えると、3.5モデルが意外とお買い得かもしれません。

・・・とまあ、いろいろ言ってきましたが、なんだかんだでやっぱり好きですよ。某Xより100倍イイ!来年のクーペも楽しみです。
だから、日産さんにはもう少しちゃんと売って欲しいです。売れないのと最初から売る気が無いのとでは全然違いますから。でも土日見送って、月曜に発表って何考えてるんでしょうか。クーペのときはそのへんも考えて頂きたい。000052512 000052515

にほんブログ村 車ブログへ 人気blogランキングへ

|

« これが元祖ミニバン!! | トップページ | 笑えない中国のコピー車たち »

コメント

お久しぶりですパンダ様。久々にパソコンに電源を入れたのでついでにコメントさせていただきました。
カッコいいですね。スカイライン、ただただ純粋にカッコいいの一言につきます。キースイッチやカメラのカモフラージュもうまくなりました。内装もなかなかです。特にステアリング周りの気の入れようには感心。メーターを赤く発光させるのをやめたのも良かったと思います。パドルシフトには今更驚かされませんがね。GTをやたら使うのはプランドに乗っかりきっていることの裏付け?なんでしょうか。
私がどうしても納得できないのはCMキャラクターにイチロー&渡辺謙を起用しているということ。カローラのキムタク&明石家さんまに影響された?とはいえ、有名人を起用してしまうのは今までのCMのポリシーに反する気がします。それともう一つ、重量がありすぎるという事です。標準的なモデルでも1.6tで2.5Lにしか用意されていない(ココも気に入らない!)AWDモデルでも1.7t近くあります。3.5LモデルでAWD仕様にしたらエラい重量になりそうです。(ISと同等ですが、出来れば3シリーズ並みにしてほしかった。)
しかしながら、R34の頃にやっていた、「BMWか、メルツェデスか、スカイラインか、」というコピーのCMがありましたが、今回ならそのコピーは許されるかもしれません。
本気でスポーツしたいなら、これからエンジンを乗せ変えるZの方が無難でしょうがね。

投稿: C4 | 2006年11月21日 (火) 23時23分

C4さん、お久しぶりです。

新型スカイライン、やっぱりカッコいいですよね。インテリアも先代の反省か、だいぶ力が入っているようですね。
日産はタレントを使わないCMが良かったのに、ちょっと残念ですね。タレント路線はトヨタとダイハツで十分。
車重が増えるのは、やはり仕方ないのでしょうか。絶対無理な話ですが、アウディみたいに総アルミボディとかにして欲しいです。
でもISもかなり重いのですね。ISもライバルってことになりますが、このスカイラインが出てきて、ISの割高感がかなり強くなりましたね。ホント、輸入車とハンデ無しで勝負できます。
Zの方も、どれぐらいスポーティ度がアップするのか楽しみですね。
それでは、また。

投稿: パンダ | 2006年11月22日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4256222

この記事へのトラックバック一覧です: 待たせすぎだぜ、スカイライン:

» アルミ羽釜(カン無) 28cm [激安通販]
アルミ羽釜(カン無) 28cmなどの商品を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 00時21分

« これが元祖ミニバン!! | トップページ | 笑えない中国のコピー車たち »