« 高級車とはなんぞや?メルセデスCLクラス | トップページ | 滑り出し好調 »

2006年11月28日 (火)

パンダは最高!

In_fiat_panda_50 昨日、パンダのカタログが来た話をしましたが、やはりカタログ見てると欲しくなっちゃいますね。特にこのクルマは、やっぱりいい。

というわけで、今日はそんなフィアット・NEWパンダ(正式にはこう言う)を紹介します。パンダがパンダの紹介するというもの、なんかヘンな話ですが、気にしないでください。やっぱりコレがマイ・ファーストカーだ!

私はやっぱり最初に乗るなら小さなクルマがいいと思っているのですが、残念ながら、今の軽自動車にはアイを除いて、本気で魅力的なクルマがありません。その点このパンダなら、税金は普通車ですが、十分にコンパクトで運転しやすそう。そして、なんといってもこの語り尽くせないイタリアならではの、明るい雰囲気が付いてきます。残念ながら大半の軽自動車にはコレがありません。明るいボディカラーを採用していても、妙に「軽だから」という後ろ向きな雰囲気が伝わってきます。エッセあたりがかなり近いのですが、ダイハツが「女性向け」と言っているのでパス。そう言われてしまっては、男はかなり乗りづらい。十分男性が乗っても違和感ないスタイルだと思うのですが。男はタントカスタムにでも乗っとけ、ってか?
Fiat_panda_2003_06 脱線しかけました。エンジンは1.2L直4。60馬力。単純に考えるとターボの軽より遅いですが、そこはイタリア車。楽しくないはずがありません。
トランスミッションはATモード付きの5速シーケンシャル。いわゆるセミATというヤツです。これも私にとって好都合。ただのATではクルマ好きとしてちょっとな・・・という抵抗があるのですが、当方、めんどくさがり屋でして、正直MTも不安(情けない・・・)、というのがありまして、そういう私にとって、このセミATはピッタリです。
そしてなんといってもパンダの最大の魅力は、余計なモノが何も付いていないということです。いたってシンプル。便利なHDDナビとか、縦列駐車をサポートしてくれるシステムとか、スピーカーがピカピカ光るギミックとか、死んでも無い。オートカーのインプレで言ってましたが、「いい意味で、昔のクルマみたいだ」と。今回カタログを見て発見したのですが、リアウィンドウはパワーではなく、手巻き式でした(前にも言ったような気がするけど、手巻きウィンドウなんて、あんな便利なものはそうそう無いと思う)。その瞬間コレだ!と思いました。
価格はベーシックな標準仕様が、157万円。ちょっと装備充実のプラスが、170万円。高いといえば、高いけど、ガイシャですよ。
しかも今はムーヴカスタムなんかをオプションフル装備にしちゃうと、軽く200万超えるって言うじゃないですか。そう考えると、この値段はすごくいいと思いますね、私は。
ちなみに、SUV風スタイルの4駆、パンダ4x4なんてのもあります。コレもいいな。78433

にほんブログ村 車ブログへ 人気blogランキングへ
↑フィアット・パンダの魅力が伝わった人は押して

|

« 高級車とはなんぞや?メルセデスCLクラス | トップページ | 滑り出し好調 »

コメント

“ヌーバ”ではなく“ニュー”なんですね。
FIAT500の時はイタリア語だったのに、英語なんですね。
こういうことには拘っていそうなイタリアブランドにしては意外に思いました。

個人的にはセミATやティプトロタイプATの方が、変速タイミングが難しいような気がします。(繋がるタイミングに違和感が残るので・・・)
フツーのMTやATの方が乗り易いような気もします。
マルチプレートや極端な軽フラでも入っていない限り、MT車なんて別に難しくないですよ。

投稿: げしょ | 2006年11月29日 (水) 00時45分

げしょさん、どうも。

すみません、カタログによる表記は、ニューパンダではなく、NEWパンダでした。私はイタリア語は全然分からんのですが、NEWとかいて“ヌーバ”と読むのでしょうか。

確かにセミAT(特にイタリア車の)は洗練度に欠けるというのを聞いたことがあります。
ATとMTに関しては、正直まだ実際に乗ってみないことには、運転感覚は何も分からないのですが、残念ながら日本で買えるパンダにはフツーのATもMTも無いのですよね。4x4はMTのようですが、あれじゃいくらなんでも鈍足だろうし・・・
MTを入れてくれるかな?

投稿: パンダ | 2006年11月29日 (水) 19時38分

イタリア語ではNUOVAと書いてヌォーヴァと読むそうです。
意味は「新しい」ですから英語のNEWですね。
フィアットオートジャパンではわかり易さという点でNEWにしてるんでしょうね。

ちなみに本国では単にPANDAという表記です。

投稿: | 2006年11月30日 (木) 17時24分

どこのどなたか存じませんがコメントありがとうございます。

やっぱり読みはニューで良かったのですね。私の勘違いでした。
ところで何で日本では“NEW”と付けるのでしょうか・・・

投稿: パンダ | 2006年11月30日 (木) 18時55分

すみません。
名前入れるの忘れてました(汗)

投稿: 宇垂 | 2006年11月30日 (木) 19時49分

あ、宇垂さんだったのですね。

投稿: パンダ | 2006年11月30日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4348010

この記事へのトラックバック一覧です: パンダは最高!:

» 【自動車ランキング】 [【自動車ランキング】 ]
自動車に関する総合情報サイトです。自動車に関してのお役立ち情報を多数紹介していますので、ぜひご覧になってください。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 11時47分

» ゼファー750のことならなんなりと [ゼファー750の世界・ゼファー750で夢心地]
ゼファー750は夢心地だ。これほどネイキッドで愛されているマシンもないだろう! [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 17時32分

» 軽自動車ニュース&ブログ [軽自動車ニュース&ブログ]
トヨタのカローラが一番売れてるとか、いやいや単体で計算すればホンダのフィットだとか、、、ダマされちゃいけません!日本で一番売れてる車は軽自動車なんです! support by 軽自動車のススメ [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 21時55分

« 高級車とはなんぞや?メルセデスCLクラス | トップページ | 滑り出し好調 »