« 黒ずくめのフーガ | トップページ | これが元祖ミニバン!! »

2006年11月19日 (日)

フィアット、面白い試み

最近、私の名前の由来でもある、ニューパンダのカタログを注文しました。
000020107 このクルマ、大好きなんですよね。まあ、だからHNにしてるんですが。
なぜ好きかというと、私の尊敬する評論家のM氏が推してたから。まあ、しょせん運転したことのない私の、そのクルマを好きな理由なんて、スタイル以外では、「あの人がイイって言ってたから」とかそういうくだらないものです。
で、そのパンダのカタログが来なーい!カタログ届いたら、ちゃんとこのブログで紹介しようと思ってたのに、なかなか来ない。もう軽く10日は過ぎてます。「これがイタリアン・ジョブってヤツなのか!?」とちょっと困惑。でもこれぐらいで凹んでたら伊車や仏車なんて乗れませんね。

43365 で、そのフィアットですが、非常に面白いクルマを発売します。
この「トレピウーノ」というコンセプトカー。コレ、分かる人が見ればすぐ分かると思います。あのルパン3世の愛車でも有名な名車、フィアット500の復活版新型です。ニュービートルやニューミニに続いて、ということです。
43665 このニュー500。ベースは上のパンダです。なのでオリジナルはリアエンジンですが、新型はFF。まあ、でもそんなこと正直どうでもいい。このカッコ可愛らしいスタイルが復活するのなら。
それで日本での発売は来年か再来年なわけですが、発表まで500日を切ったということで、なんか面白い企画のサイトが立ち上がりました。
http://www.fiat-auto.co.jp/fiat500/
なんか「自分だけの500をつくろう」みたいな感じで、カラーリングとかパーツとか選ぶゲームみたいなのもあって、面白いです。途中から現地のサイトにとびますが、分かりやすいつくりなので、覗いてみるのもいいかも。

このニュー500。発売時期は私がクルマに乗れるようになる時期とモロ被ります。ひょっとすると軽自動車並みにすごく安いという噂もあるので、もしそうだった場合、夢のような話。パンダと共に、私のファーストカー有力候補です。Fiat500 Fiat500gdfdfg

にほんブログ村 車ブログへ 人気blogランキングへ

|

« 黒ずくめのフーガ | トップページ | これが元祖ミニバン!! »

コメント

フリークです。

トレピウーノ?

スズキが出しそうな可愛らしい顔をしている。

でも、横姿。
まんま、日産マーチじゃん!!
http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/0202/EXTERIOR/index.html

全然、面白くない。

投稿: フリーク | 2006年11月20日 (月) 22時10分

いや、だから違うって。
元ネタは昔のフィアット500ですよ。(写真追加しました)
マーチがずっと後なんですよー・・・

投稿: パンダ | 2006年11月20日 (月) 22時35分

いや、どうかな?

日産マーチ
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/MARCH/latest/gallery_2.asp
2002年に現行マーチが発売されてて

「トレピウーノ」
http://response.jp/issue/2004/0217/article57905_1.html
2004年に発表されている。

「トレピウーノ」
マーチのぱくりじゃんって言われても
おかしくない。

投稿: フリーク | 2006年11月21日 (火) 19時44分

うーん、でもフィアットはマーチなんて眼中に無かったと思うけどなぁ。クラスやコンセプトも違うし、そんなに似てますかね。
テールランプの位置が下ってぐらいで、マーチは随分丸っこいけど・・・

投稿: パンダ | 2006年11月21日 (火) 21時57分

トレピウーノは純粋にフィアット500(1955年)を再現したかっただけでしょう。

でもその前に日産マーチが似たようなデザインを出してた、というのが正解だと思われます。

ヨーロッパではもちろんフィアット500の方がメジャーなクルマですが、日本ではフリークさんの仰るように、マーチみたいなクルマとして認識されるかもしれませんね。

投稿: 宇垂 | 2006年11月22日 (水) 16時06分

ええ、私が言いたかったのはまさにそういうことです。宇垂さん、フォローありがとうございます。
日本じゃ、意外と知られていないのですね、500。
でもこの新500、日本に来たらマーチと比べられるのかな。ファンカー的要素の強いイタリアのマイクロカーと、国産のコンパクトカーを比べられても、そりゃー分が悪いってものですよ。

投稿: パンダ | 2006年11月22日 (水) 22時50分

フリークです。

今までにない車がでて
衝撃を受けたい。

素人には
眼中にあろうが、なかろうが
コンセプトが違おうが
所詮、似た車。
面白くない!!

投稿: フリーク | 2006年11月22日 (水) 23時29分

フリークさん、
ここでそんなに真っ向から否定しないでください。
私にとってマーチに似てようが似てまいが、そんなことは正直どうでもいいです。
私はこのクルマが発売されるのを心から楽しみにしているのに、そんなこと言わないでください。
クルマに限らずですが、人によって見方や感じ方はいろいろ変わってきます。私はトヨタ系のセダンがあまり好きではありませんが、あれを本当に最高だと思って乗っている方々もいます。私はそういう人たちに向かって真っ向からトヨタ車を否定する気にはなれないし、実際その魅力に気付けば本当にそうなのかもしれません。
とりあえず、私はこのクルマが本当に楽しみなのです。それだけはどうか、分かって頂きたいです。
以上、失礼しました。

投稿: パンダ | 2006年11月22日 (水) 23時45分

フリークです。

別に否定をしてるつもりはありません。

人によって好き、嫌いは違います。

フリークは、
何にも似てない車が出ることを
楽しみにしています。

以上、失礼しました。

投稿: フリーク | 2006年11月23日 (木) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/4244711

この記事へのトラックバック一覧です: フィアット、面白い試み:

« 黒ずくめのフーガ | トップページ | これが元祖ミニバン!! »