« NAはオマケ?アイに自然吸気エンジンモデル。 | トップページ | 内装は黒以外がいいのだ »

2006年10月24日 (火)

V35スカイラインについて思う

Skyline_01 スカイライン強化月間第2弾。ええ、順番は滅茶苦茶で。ネタがあるヤツからやっていきます。今回は現行型にして問題作のV35について考えていきたいと思います。

V35型スカイラインは、2001年に登場しました。それまでのR32→33→34の流れを断ち切る衝撃的なモデルチェンジ。直6エンジンを廃止、ターボを廃止、丸形テールランプを廃止、GT-Rも廃止、とそれまでの伝統をことごとく捨て、新しい上級セダンへと生まれ変わりました。これがファンの怒りを買ったのか、「こんなのスカイラインじゃない」「V35は駄作」「オヤジセダンになってしまった」「ゴーンは何も分かっちゃいない」「プリンスの伝統を汚すな」などなど、私が見てきた中でもすごい罵詈雑言が飛び交っているわけです。

しかし、待てよと。このクルマ、そんなに酷いクルマじゃないんじゃないかなと思います。一部評論家からは、BMWの域に到達したとまで言われるレベルの走り。無理矢理80年代に帰ったようなR34セダンから、グッと現代的になったスタイルとパッケージング。そして現行型ながら非常にいい感じの中古価格(ココ重要)。安いものは100万以下からいけます。なんだなんだ、スカイラインとして見なければ、こんないいスポーツセダンもないじゃないですか。

ん、今はからずも「スカイラインとして見なければ」という表現を使ってしまいました。
そもそも、V35は本当にスカイラインらしくないのでしょうか。
確かに直6もないターボもない丸テールもないGT-Rもない。でもそれだけでスカイラインであることを否定しちゃっていいのでしょうか。
プリンス時代の最初のスカイラインは直6では無かったし、丸テールでもなかったし、もちろんターボもありませんでした(時代的に・・)。そのコンセプトは「他より少し上級のセダン」。V35のコンセプトと非常に似ています。V35スカイラインは実は原点回帰だったのでは!?
もちろん、そういうコンセプトでもここはちょっと・・・ってところもあります。なんとなく締まりのない顔、質感の低いインテリア、なんでもかんでも「GT」なグレード名等々。

でも、スカイラインはこうなるしか生きる道が無かったのかもしれません。きっとそれまでのスカイラインでは、21世紀に生き残ることは出来なかったかもしれません。
歴史に「もし~」は無しですが、それにもしゴーン氏がいなければ、スカイラインの名前自体が残ることも、GT-Rの復活もなかったでしょう。その前に、日産が無くなっていたかもしれませんが・・・Skyline_02  Skyline_10

Skyline_04_1

にほんブログ村 車ブログへ

|

« NAはオマケ?アイに自然吸気エンジンモデル。 | トップページ | 内装は黒以外がいいのだ »

コメント

スカイラインという名前さえなけりゃ、
実に すばらしいクルマ!
スカイラインと 名乗るから、雑誌社から
バッシングを受けるのですよ!
スカ研

投稿: スカ研 | 2006年10月25日 (水) 08時26分

スカ研さん名義できましたか・・・

私はスカイラインという名前であってこそだと思います。
消えていった日産のFRセダンの名前を片っ端から当てはめていっても、なんかしっくり来ないのです。
例えばローレル・・にしてはちょっとドライすぎかな。
セフィーロ(初代はFRだったから)・・はもう少しおっとりした感じかな。
レパード・・違う。
やっぱりスカイラインがピッタリなのです。モデルチェンジでコンセプトが変わるのはよくある話。スカイラインの場合はそれまでの栄光や歴史に依存し、あまりにも変わらなすぎたことが、このスカイライン問題の原因では、と私は考えます。

ところで今思い出したのですが、レパードっていいなあ。

投稿: パンダ | 2006年10月25日 (水) 18時45分

スカイラインの事を話題にしたので、トラバさせていただきました。

個人的にはインフィニティG35日本仕様が一番ふさわしい名前だと思います。
過去からの名前に当てはめるのは、伝統にも新しいクルマにも失礼だと思うので・・・

投稿: げしょ | 2006年10月27日 (金) 00時41分

うーん・・・

V35は当初輸出の予定は無かったらしいので、G35の名も後からついたものみたいですが、確かに合ってはいますね。ただ、型式と混同しそうでした。
私は基本的に新しい名前をポンポン出してくるのはあまり好きではないので、やっぱりスカイラインでいいと思うんだけどなぁ。

投稿: パンダ | 2006年10月27日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/3943205

この記事へのトラックバック一覧です: V35スカイラインについて思う:

» 新インフィニティG35のライバルはBMW 3シリーズ? [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
新型インフィニティG35が発表されましたが、この車のチーフ・プロダクト・スペシャリストである大澤辰夫氏がライバルについて言及してます。 大澤辰夫氏 ライバルはBMW『3シリーズ』やレクサス『IS』。ぜひ比べてほしいですね そうだったんだ・・・インフィニティG35=スカイラインが3シリーズのライバルっていわれても選ぶの迷う人いるんだろうか。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 05時58分

« NAはオマケ?アイに自然吸気エンジンモデル。 | トップページ | 内装は黒以外がいいのだ »