« ~今さらながらプラスコンラン~ Vol.03 ラフェスタ | トップページ | 我が道を行く、新型パジェロ »

2006年10月 4日 (水)

ちょっと困ったぞ。新型オッティ

000047482 先日のekワゴンに続いて、OEM供給車である日産のオッティも新型になりました。基本的にはekと全く同じモノですが、フロントグリルのデザイン、それからテールランプがekではクリアタイプなのがオッティは普通のタイプ。(こちらのほうが絶対しっくりくるのは私だけ?)あと、安全装備なのど違いで価格が少し高め。そして日産側でしか買えないカスタムグレード、ライダーの存在。
うーん、スライドドアもばっちり備え、バリエーションも充実。デザインも本家より落ち着いていて、安全装備も標準。そして日産の販売網。本家のekよりどう考えても商品力が上っぽいのですが・・・
困ったな、これがekより売れれば、三菱はそうとう苦しいだろうし。モコもMRワゴンより売れてるしなあ・・・000047485 000047562

|

« ~今さらながらプラスコンラン~ Vol.03 ラフェスタ | トップページ | 我が道を行く、新型パジェロ »

コメント

三菱の販売店は食いっぱぐれを起こすかもしれませんが、三菱自動車としては安定した需要が望めるという利点もあるのではないでしょうか?先代のMRワゴンはモコの方が台数が出ても現行モデルもOEM供給してますし、
日産はアルトのOEM供給をすることをすでに発表しましたが、最初はワゴンRを要求していたようです。マツダに供給しているのにも関わらず日産に売れ筋の車をもっていかれるのはさすがのスズキも拒否したみたいですから、その辺はどこのメーカーもちゃんと考えてるんじゃないですかね。ダイハツの大株主がトヨタでそれと対になるところにつきたいというのもあるのかもしれませんが、

投稿: C4 | 2006年10月 9日 (月) 12時40分

C4さんコメントありがとうございます。

そうですね。オッティが売れれば、三菱の工場も稼働しますからね。
モコは供給台数が決まっているらしく、一時期納車されるのに随分時間がかかったそうです。
日産がスズキにワゴンRの供給を断られたとの話ですが、どうやら日産は三菱に最初ekではなくアイを要求していたらしいです。
OEMの事情はなにやら複雑で難しいです。

投稿: パンダ | 2006年10月 9日 (月) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/3688307

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと困ったぞ。新型オッティ:

« ~今さらながらプラスコンラン~ Vol.03 ラフェスタ | トップページ | 我が道を行く、新型パジェロ »