« ふと、考えた | トップページ | ~ミツビシミテキタ~ Vol.04 コルト・ラリーアート・バージョンR »

2006年10月10日 (火)

あっ、カローラだ。

000048409カローラがモデルチェンジしました。セダンには「アクシオ」っていうサブネームが新たについたそうです。これで、純粋にカローラって呼ばれるモデルは無くなったわけか。ちなみにワゴンは引き続き「フィールダー」で。

なんか本題に入る前から今日はブルーです。ほんのわずかですが期待していたしていたからでしょうか。新車が出てこんなにブルーなのは久しぶりです。なんかコレ見てると、2・3世代前のヤツなら乗ってもいいかなって思いました。私の尊敬する某自動車評論家M氏によると、2世代ぐらい前の質素になったヤツ、結構いいらしいです。
話が脱線しました。では本題です。

んー・・・雑誌で結構変わるって騒がれてたわりに、なんだたいしたことないじゃないか。デザイン、ベルタを引っぱたいた感じですね。私はこのヴィッツから続くデザイン、好きではありません。何でかというと、メリハリが無い。引き締めるところは引き締める。スパッと切るところは切る。そういうのが無いです。なんかでぶっとしてだらしない感じ。昔流行った「たれぱんだ」みたい。クルマって角を徹底的になくすと、こうもだらしのないモノになってしまうんですね。
あと内容にも、だらしがないというか、甘やかし過ぎだろうという点がひとつ。アクシオ、つまりセダンの全車にバックモニターを標準装備だそうです。そんなにみんな運転下手になったのかな?
カローラが日本を駄目にする・・・・000048446 000048412 000048415

にほんブログ村 車ブログへ

|

« ふと、考えた | トップページ | ~ミツビシミテキタ~ Vol.04 コルト・ラリーアート・バージョンR »

コメント

先代のデザインの方がまだマシですね。完全にカムリ・カローラ・ベルタの序列に収まった形でこんな車がこれからはびこると思うと肩の力が抜けます。バックビューモニターを標準ということはモニターが標準装備ってことですよね、純正ナビ以外のナビの装着はどうするんでしょう?ちょっと理解に苦しむ設定です。っていうかこれより先にアルファードに標準化しろって話ですよ。

投稿: C4 | 2006年10月10日 (火) 22時50分

C4さん、どうも。
先代はまだいい意味で「普通のクルマ」っていうデザインでしたが、この新型は「普通」ではないです。かといって可愛くもないしカッコよくもない。ゴツくもないし、高級でもない。このクルマのデザインを一言で表すなら「変なクルマ」。これぐらいしか思いつきません。
社外のオーディオを付ける人には、レスオプションがあるじゃないですかね。調べてないので断言はできませんが、大抵のクルマにはオーディオレスっていうのがありますから。ただ、カローラのセダンを買うような人は、最初からナビでも付いてりゃ大喜びで、わざわざ別のに交換しないと思いますが。ちなみにウチのセレナとアイも、純正専用デザインのオーディオあるいはナビを付けているので、社外のヤツに交換することはそう簡単にはできません。最近こういうクルマ増えましたね。

投稿: パンダ | 2006年10月11日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/3758233

この記事へのトラックバック一覧です: あっ、カローラだ。:

« ふと、考えた | トップページ | ~ミツビシミテキタ~ Vol.04 コルト・ラリーアート・バージョンR »