« 我が道を行く、新型パジェロ | トップページ | ハコ系オープンをつくるべし! »

2006年10月 5日 (木)

新型ムーヴにちょっといいですか?

000047844 いやいやそれにしてもホントにこの秋は新車ラッシュですね。
今日は新型ムーヴが出ましたね。さすがはダイハツの稼ぎ頭だけあって、新開発のプラットフォームに新型エンジンとCVT。さらに拡大した室内空間と洗練されたインテリアデザイン。そして充実装備とまあまあの低価格。まさに言うことなしの実用軽自動車になりましたとさ。さすがトヨタの傘下ダイハツ。

しかしここで私は新型ムーヴに「ちょっといいですか?」と言いたいのです。
あなた、以前どこかでお会いしたような・・・

あっ!どうも見覚えがあると思ったら、先代のMRワゴン/モコにそっくりじゃないですか。
このつるんとしたフロント周りと、全体のシルエットが特に。あとドアミラー周りもなんとなくそっくり。遠くからみたら全く見分けつきません。まあ、先代MRワゴンはかなり優秀なデザインだと私は思いますが。
ダイハツさん・・・自分とこの基幹車種のデザインが、他社の型落ち車のデザインの焼き直しだなんて・・・

そんなふうに考えるのは私だけだったりして。でも考えてみたら、最近のダイハツは他車のコピー多いですよ。000047847 Moco

|

« 我が道を行く、新型パジェロ | トップページ | ハコ系オープンをつくるべし! »

コメント

ダイハツは作っているのは軽自動車でもやり方はトヨタですよね、あれほど箱形だったのが、ずいぶん変わりましたよ。それにしてもいまだに内装がプラスチック感抜群でアイボリーにしないのはある意味ダイハツらしいですよ。

投稿: C4 | 2006年10月 9日 (月) 12時46分

C4さんありがとうございます。

私もこのところのダイハツはかなりトヨタ色が濃いような気がします。コペンよりこっちは、「なんかに似てるなあ」と言いたくなるデザインが多いです。つくりは良さそうなんですが。

投稿: パンダ | 2006年10月 9日 (月) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/3702705

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ムーヴにちょっといいですか?:

« 我が道を行く、新型パジェロ | トップページ | ハコ系オープンをつくるべし! »