« 冷蔵庫や洗濯機感覚の軽、新型ekワゴン | トップページ | 安い!インプレッサスポーツワゴン »

2006年9月17日 (日)

~クルマの顔~ Vol.04 どれが素顔?日産セレナ

Photo_36 久しぶりの顔シリーズです。
そういえば、顔について語れるクルマがすごく身近にあったことを忘れていました。我が家の愛車現行型日産セレナです。
なんとこのクルマ、今現在カタログには全くデザインの異なった5種類もの顔がラインナップされているのです。控えめなメッキグリルのG・S系。「鉄仮面」とか呼ばれているRS・RX系。エルグランドにも似たハイウェイスター系。ちょっとアングラの雰囲気のライダー系。それより少し落ち着いたアクシス系。はたしてセレナ本来の顔はどれなのか。ひとつの車種に、しかもメカニズムは全く変わらないクルマに、5種類もの顔を用意するのはちょっと異常です。さらに、これはカタログに載っている純正仕様に限っての話であって、現行型セレナが発売されて1年以上が過ぎ、いろんなエアロメーカーもセレナのグリルやフロントバンパーを発表していますから、それも合わせるともっとすごい数に。これだけ種類があれば、組み合わせとかで自分だけのセレナをつくることも夢ではありませんね。
しかし社外エアロはともかく、カタログモデルだけで5種類もあると・・・好きな人は選ぶのが楽しいかもしれないけど、そうでない人はこの膨大なラインナップを理解できるのでしょうか。数年後にマイナーチェンジでもしたら、また顔も変わるだろうし、ますます分からなくなってしまいそうです。
さて、そんな心配をよそに、セレナはここに来てステップワゴンやノア・ヴォクシーを凌ぐ勢いで売れている様子です。以前だったらステップやノアより売れるなんて考えもしなかったのに・・・

|

« 冷蔵庫や洗濯機感覚の軽、新型ekワゴン | トップページ | 安い!インプレッサスポーツワゴン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/3471037

この記事へのトラックバック一覧です: ~クルマの顔~ Vol.04 どれが素顔?日産セレナ:

» トヨタ ボクシー [トヨタ ボクシー 大好き!]
トヨタ ボクシー に関する情報サイト [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 11時34分

« 冷蔵庫や洗濯機感覚の軽、新型ekワゴン | トップページ | 安い!インプレッサスポーツワゴン »