« 今一番スポーツなメーカー。 | トップページ | パワーウィンドウの話 »

2006年8月25日 (金)

~クルマの顔~ Vol.02 アウディ編

前回、フォルクスワーゲンの「でか口」フェイスのことについて書きましたが、あれだけでは終わりません。実はこのデザインに非常によく似たフロントマスクを採用しているブランドが、あったんですね。

Photo_30 それが、アウディです。アウディといえば、最近はVWとメカを共用して、VWよりプレミアムでスポーティなクルマをつくっている高級ブランドです。メルセデスやBMWなどの、同じドイツの高級ブランドよりも、少しおとなしめで上品な印象のエクステリアで、控えめないい感じのプレミアム感をだしていました。しかし、それも今や過去の話です。今現在は、もっとスポーティでダイナミックな感じを打ち出していこうということで、全車画像のようなこのでか口フェイスに。ちなみに、A3(左上)、A4(右上)、A6(左中)、A8(右中)、TT(左下)、Q7(右下)となっています。さすがにクーペのTTとSUVのQ7は、ちょっと特別なモデルなので、印象がちょっと違いますが、それ以外は見事に見分けることは困難です。Photo_4
アウディはVWの親戚みたいなものだから、フロントマスクのイメージが似てもおかしくはない。確かにそう考えることもできますが、アウディはあくまでVWより高級なブランドでなければなりません。しかし、近年のVWの高級化で、アウディのクオリティにどんどん近づいているのも事実。そこで顔まで似せるとくれば、もともとメカを共用していることもあり、どこか似ている感じのあったVWとアウディですから、これはますます分かりにくいことになります。中身が似ているからこそ、外見を差別化する必要があるのでは?と思ったりします。

余談ですがこのでか口フェイスに非常によく似た顔が、日本のとある人気車種にも採用され、日本中の道路を走りまくっています。

Disp_pic2 ほらね。

|

« 今一番スポーツなメーカー。 | トップページ | パワーウィンドウの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/3202735

この記事へのトラックバック一覧です: ~クルマの顔~ Vol.02 アウディ編:

» 2007年自動車殿堂 [旧車やノスタルジックカーからスーパーカーの自動車カタログ]
早々と2007年度の自動車殿堂イヤー賞が決定しました。 ●カーオブザイヤー:レクサス『LS460』 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 17時25分

« 今一番スポーツなメーカー。 | トップページ | パワーウィンドウの話 »