« 2列で十分。 | トップページ | 今一番スポーツなメーカー。 »

2006年8月23日 (水)

~クルマの顔~ Vol.01 フォルクスワーゲン編

ブログ開始一ヶ月を期に、なんかシリーズモノを始めてみようかなと、思います。その名も、「クルマの顔」です。
最近は、ヨーロッパの方で特に、ブランドイメージの統一化のために、クルマの顔と言えるフロントデザインに、共通のイメージを取り入れようという動きが、一層強烈になっているような気がします。そしてその波は日本にも徐々に・・・
そんな「顔」を、ブランドごとに取り上げたいと思います。

Vw_1 そんなわけで第一回は、日本で最もポピュラーな輸入車、フォルクスワーゲン(以下VW)です。
VWと言えばちょっと前までは、「地味で華は無いけど質実剛健な頼りになるヤツ」というイメージで、顔も真面目な四角顔でしたが、今はこうなってます。(まあ、とにかく画像を)
ちなみに、ポロGTI(左上)、ジェッタ(右上)、パサート(左下)、ゴルフR32(右下)となっております。どうやらこの、ガバッっと開いた大きな口みたいなグリルが、今のVWのアイデンティティのようです。近年のVWは、質感をぐっと上げて高級化路線に走っています(1000万級のSUVも出したし)。高級車である以上、ある程度のダイナミックさは必要。この顔がそれを表したものなのではないでしょうか。「フォルクスワーゲン」という名前は「人民の車」という意味だというのを聞いたことがありますが、その人民の大衆車メーカーが、もしこのまま高級車ばかりをつくるようになったら、いったいドイツ国民の大衆車は誰がつくるのでしょう?Photo_3
まあ、それは置いといて。別にこれがカッコ悪いとかそういうことを言いたいのでは無いのですが、でもここまでイメージ統一しちゃうと、ハッキリ言って、見分けがつかないんじゃないですかね。この4台(ジェッタはゴルフのセダン版なので、正確には3台)、似てるというか「同じ」に近いです。買う側は分かりにくいです。こうやってどんどんクルマが分かりにくくなっていきます。それにパサートを買った人は、ポロやゴルフと同じ顔というのは、少し複雑な気分でしょう。
いや、まだこのVWブランドの4台だけならいいんですが・・・

つづく

|

« 2列で十分。 | トップページ | 今一番スポーツなメーカー。 »

コメント

こんにちは。突然失礼します。

>>でもここまでイメージ統一しちゃうと、ハッキリ言って、見分けがつかないんじゃないですかね。

管理人さんは当然知ってると思いますが、これはVWタイプ1とタイプ2をモチーフにした、伝統あるデザインです。

それと、このごろの貴方の記事は、自分の気に入らないクルマにはぼろくそ言ってるんじゃないですか。
特に最近のクロスロードについての記事。
あれはクロスロードに乗っている人たちに失礼ではないでしょうか。

気に入らないなら、見るなという話ですが、最近気になったので、投稿させて頂きました。削除なさっても結構です。

投稿: VW | 2007年6月16日 (土) 17時51分

VWさん、はじめまして。

クロスロードの件、不快に思われたのでしたら申し訳ありませんでした。私も最近の記事を改めて読みかえしてみて、ちょっと度が過ぎているなと感じました。以後気を付けたいと思います。
ただ、これからも若干は私の主観や好き嫌いを記事に反映させていこうと思っているので、また不快に思われることがあるかもしれません。そのときはご勘弁を。

投稿: パンダ | 2007年6月17日 (日) 22時16分

こんにちは。
とても丁寧なご返事ありがとうございます。
こちらも少々きつい言い方をしてしまいましたすみませんでした。
別のところでですが、このようなコメントをしたら、開き直ってまったく反省していないような方もいました。
これからもパンダさんのブログの更新楽しみにしています。さようなら。

投稿: VW | 2007年6月18日 (月) 20時51分

VWさん、
ご理解いただきありがとうございます。
これからもパンダのクルマ日記をよろしくお願いします。

投稿: パンダ | 2007年6月18日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/3182155

この記事へのトラックバック一覧です: ~クルマの顔~ Vol.01 フォルクスワーゲン編:

» 輸入車 [ファイナンス金融保険 Gメン]
ことし、外車の輸入車登録車新車販売台数は15,891台となり、6.6% [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 00時05分

» フォルクスワーゲン シロッコ(Volkswagen Scirocco) [旧車やノスタルジックカーからスーパーカーの自動車カタログ]
フォルクスワーゲン シロッコ(Volkswagen Scirocco) パーサートに続いて1974年... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 23時15分

« 2列で十分。 | トップページ | 今一番スポーツなメーカー。 »