« スクープ③その他 | トップページ | 憧れのレンジローバー »

2006年7月29日 (土)

あっ、セルシオが!

トヨタのホームページのラインナップのページから、セルシオの名前がいつのまに消えておりました。ついに生産終了となったようです。いつ消えたのか分かりませんが、クラウンマジェスタが7月3日にマイナーチェンジしたようなので、そのへんだと思います。
長い間トヨタの、いや日本の最高級車として、ときには親しまれ、ときには嫌がられてきたセルシオですが、後継であるレクサスLSの登場ということで、このほど引退というわけです。トヨタブランドは、クラウンマジェスタが引き継ぐようです。セルシオに比べて、マジェスタではちょっと弱いかな・・・と思ったりもしますが、レクサスとの差別化のためでしょう。
よくセルシオと日産のシーマなんかを比べる人がいるようですが、私はそれは違うと思っています。セルシオはクルマの出来でも、社会的地位でも、シーマよりひとつ上にあると思います。それほど、すごいクルマなのですね。
セルシオのはたした役割は結構重要でした。国産高級車を世界レベルまで高めたのはセルシオのおかげだと思います。大型セダンに大径ホイールを履かせ、地面スレスレまでローダウンするVIPカーという文化を発展させたのもきっとセルシオです。
クルマに興味のない人でも、セルシオの名前を知っている人は結構いたでしょう。
私は、初代セルシオをフルノーマルで大事そうに乗られているのを見ると、つい目で追いかけてしまいます。
それにしてもトヨタはひっそりと車種を消しますね。セリカみたいな不人気車種なら分かりますが、セルシオは超人気車種なのに、てっきり「最終限定仕様」みたいなの出すかと思ってたら、いつの間にか無くなってました。Photo_9

|

« スクープ③その他 | トップページ | 憧れのレンジローバー »

コメント

初めまして、M-RACINGFANというサイトを開いております。セルシオのエアロリンク集を開きましたので、よろしければお越しください。

投稿: M-RACINGFAN | 2012年4月 4日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134146/2846953

この記事へのトラックバック一覧です: あっ、セルシオが!:

« スクープ③その他 | トップページ | 憧れのレンジローバー »